« うどの料理など | Main | '12厄払い »

2012.01.18

手作りミートソースなど

1201meat_souce

・・なんだか急にミートソースのスパゲティが食べたくなった( 一一)

ということで、作ってみる。
スパゲティに事前に和えるのでなく、茹でたパスタにどんとソースを盛ってみて(^^)

材料さえあればそんなにめんどくさい物じゃないですよ。

フライパンに、たまねぎ・ニンジン・セロリ・ニンニクのみじん切りをオリーブオイル少々と弱火でじっくり炒め、香りが立ってきたら豚牛の合い挽き肉を投入し、塩コショウ(好みでナツメグ、チリパウダーなど)、よく炒める。
肉に火が通ったらトマトの水煮をひたひた程度入れて、好みの濃さまで煮詰めるだけ。
これを茹でたスパゲティに載せて食べます。

んー、懐かしいけどちょっと本格的な味です(^◇^;
味噌を入れるとコクが出る、という意見もあります。

ミートソースのスパゲティだし、赤ワインかな、、と思うが、最近、デキャンティングポアラーを入手してから、ひょっとしてワインってセイコマでいいんじゃないか?などと感じられる処も出て来たが、いかんせんセイコマは、赤はフルボディ中心でそれ以外はいまいち。。。。。
と思ったら、700円のだがピノノワールのがあるじゃないか(!o!)

1201seikoma_pino700

ヴァル ド ロワール ピノノワール2010。
2010とはまた若いなぁ、と思ったが、なにしろこっちにはデキャンティングポアラーがある<(`^´)>

まず苦み、そしてフルーティな香り。色はきれいな透き通った紫色。
で、ポアラーを通してみたが、、、最初なかった酸味がさわやかで軽く出て来て、きれいな渋味も出て来たが、、、薄い。なんか、薄い(--;
やっぱピノノワールではまだまだ若すぎて。。。。ちと残念でした。

|

« うどの料理など | Main | '12厄払い »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53760395

Listed below are links to weblogs that reference 手作りミートソースなど:

« うどの料理など | Main | '12厄払い »