« Mズイコー45mmF1.8ゲット | Main | オッケンハイマー ザンクト ロホスカペレqba2004 »

2012.01.12

デキャンティングポアラー

1112decyanthing02

ワインをおいしくいただく魔法の道具、デキャンティングポアラーをゲット(#^.^#)

相方からクリスマスプレゼントとしていただきました!

普通のワインの場合は封を切ってから一日二日おいた方がおいしく飲めるのですが、それを封を切ってすぐにおいしく飲むための道具です。
これが実に効果的でした(^-^)g""

1112decyanthing03

これまで半分のんで残りは次の日に、ってパタンだったのだけど初日からうめ~
ついつい飲み過ぎちゃうよ(゜;)\(--;
セイコーマートの500円ワインが、これまたホントにおいしく感じるのでびっくりです

機器についている穴の効果で空気と混じり合うことで酸化を促進する効果があるらしいが、瓶を適当に傾けてもワインがゆっくり出てくるので、その効果も大きいと思う。ちょっと慣れたらグラスに泡が立たないで注ぐことができました(^^)
赤だけでなく、ACブルゴーニュの白(シャルドネ)でも試してみましたが、酸味が穏やかになって実においしくなったように感じました。

ただし、このポアラーを使っても、別に500円のワインが5000円やまして5万円のワインの味になるわけではなく、500円のワインの価値をできる限り引き出すことができるということは要注意。
また、ちょっと値の張るワインで試してみたが、やっぱり封を切った初日にポアラーを付けて飲むよりは、封を切った二日目にそのまま飲んだ方がおいしかった、というのは事実としてありましたので、念のため( 一一)

1112vinosyamasaki

買ったのはヴィノスヤマザキ
ススキノ大通り南側にあるビルの1階。
昔青木ボウルがあった場所ですね。
ワインは直販ものだそうで、アルザスも2銘柄ほどあったけど他ではみたことないのだった。
値段は2000円台が中心でお手頃かな

クリスマス時期とあってか購入特典の三角くじがあって、相方が引いたらなんと大当たり☆彡

1112vinosyamasaki_ooatari

店のイベントで生産者を呼んだカリフォルニアのワインでした。サイン入り。
なんでも通常価格1万円くらいするものらしい(@_@;
購入した以上の景品をいただいてしまいました。
これは年末から縁起がいいわい(!?)

|

« Mズイコー45mmF1.8ゲット | Main | オッケンハイマー ザンクト ロホスカペレqba2004 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53715280

Listed below are links to weblogs that reference デキャンティングポアラー:

« Mズイコー45mmF1.8ゲット | Main | オッケンハイマー ザンクト ロホスカペレqba2004 »