« デキャンティングポアラー | Main | おせちもいいけど・・ »

2012.01.13

オッケンハイマー ザンクト ロホスカペレqba2004

1112mouse_dorun

ドイツはラインヘッセン地方の甘口赤ワイン。
オッケンハイマー ザンクト ロホスカペレqba2004。
ブドウはドルンフェルダーです。

酒のなかむらで購入。1680円。
甘口の、実に甘口の、紫色のきれいな赤ワインでした(^_^;

グラスに注ぐとすごく濃い香りがしました。色が実にきれい。透き通った紫色(という表現があったかな。。)

飲んでみるとすっきりした甘さ。べたべたなどはしてないです。
上品なんだけど、酸味とかは(ほとんど)感じないので、妙に幼い甘さに感じてしまう。。。(--;

ドルンフェルダーといっても前にお店で飲んだ北海道(月浦)のものとは正反対の味だな( 一一)
同じ店にドイツの同じ地方であるラインヘッセン産の赤ワイン(ブドウはブラウザーポルトゲーザー)も甘かったけど飲み進む内に甘さが引いて酸味が出て来たが、これは甘いまんまでした。。

1112mouse_nanohanaegg

菜の花の湯がいたのに温泉卵を添えて。
菜の花の苦みと卵のまろやかさ・甘さがぴったり。
・・でもやっぱワインは甘すぎ。。
表のラベルに”Rote Maus”(赤ネズミ)ってあるけど、ミッ○ーかと思った(^^ゞ

|

« デキャンティングポアラー | Main | おせちもいいけど・・ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53715562

Listed below are links to weblogs that reference オッケンハイマー ザンクト ロホスカペレqba2004:

« デキャンティングポアラー | Main | おせちもいいけど・・ »