« たつみのもつそばセット | Main | カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ピノ・ビアンコ2010 »

2012.02.24

ポール・ジンク シルヴァネール2009

1202polezinck_sirver

ラベルがおしゃれでかわいいアルザスのポール・ジンクのシルヴァネール。

グレープフルーツのような香りがさわやかで酸味やほのかな苦みもすっきりさわやか。
ワインショップフジイで購入。お値段もお手頃な1300円也。

お値段はお手頃ですが、開けて二日目に飲んでみても香りはより深く、酸味はおだやかに味のバランスもよくなってきました。

1202sirver_kemacurry

さわやかな白ワインにキーマカレーを(^_^;
まずナスをスライスして炒めていったんフライパンから上げておいて、タマネギみじん切りとニンニクみじん切りと豚引き肉を炒める。
豚肉に火が通ったらナスを戻し水煮トマトを崩しながら加え、ひたひたより少し多いくらいのスープ(または水とブイヨンキューブ)を入れ、カレー粉と好みのスパイス(この日はクミンとナツメグとチリペッパー)を入れて煮詰めて、ご飯に添える。
レーズンとかドライトマトがあったら入れると甘みが辛さと引き立ってよりいいですね。
さわやかな白ワインともぴったりでした。

1202sirver_whiteroll

デザートは石屋製菓の白いロールケーキ♪
バレンタインデーだったので相方が買ってきてくれました。前から食べたかったんだ~(*^_^*)
中の白いクリームはホワイトチョコベース(^^)

他に大きくふわふわのチョコクッキー(?)のようなのもおいしかったっす!

ポール・ジンク アルザス ゲヴュルツトラミネール2009

|

« たつみのもつそばセット | Main | カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ピノ・ビアンコ2010 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54056305

Listed below are links to weblogs that reference ポール・ジンク シルヴァネール2009:

« たつみのもつそばセット | Main | カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ピノ・ビアンコ2010 »