« この冬の雪はまったくどうなってんだか。。。 | Main | 山わさび »

2012.02.13

ドメーヌ・アルノー・シラー2009

1202sirer980

フランスは南部、スペインと地中海に面したラングドック地方の赤ワイン。

安かったからどうかと思ったけど、クセもなくほの甘く、デイリーワインとしてちょうどいい感じでした(^^)

市内のスーパー(JR生鮮市場)で購入。980円。
このスーパー、直輸入ワイン(?)を置いているのだが、チリかフランスのラングドック中心(^_^;
試しに買ってみました。

封を切って一口。
コクのある甘さ、華やかな香りを感じました。タンニンの渋味も心地いい感じで、あぁ南のワインだなぁ( ´-`)という感じ。
二日目になると総てがさらっとした感じになってきたあたりが、まぁ、デイリーワインかな。。

1202sirer_reisyabu

牛薄切りの冷しゃぶサラダ。
牛薄切りをお湯で湯がいてサラダの上にのせるだけ。
簡単だし手間も掛からず、野菜がいっぱい食べられます。
・・最近になってようやく野菜の値段が少し落ち着いてきた。
レタスなんか正月時期は一玉300円しましたからねぇ(いまでも安くて230円)

1202sirer_tubu

ツブ貝のキノコソテー。
地中海のワインだし魚介とあうと思って。
ツブ貝も、白ワインだとワインが負けることがあって赤の方があうと思う。
エスカルゴ的に、オリーブオイルでニンニクみじん切りを炒めて香りを出し、そこに茹でたツブ貝とキノコ、タマネギスライスを炒め塩コショウで味を調える。オリーブオイルは少し多めにしてみました。

|

« この冬の雪はまったくどうなってんだか。。。 | Main | 山わさび »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53956160

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・アルノー・シラー2009:

« この冬の雪はまったくどうなってんだか。。。 | Main | 山わさび »