« 厚真ジンギスカン[胆振館内厚真町] | Main | 宇宙軒[空知管内岩見沢市] »

2012.02.29

ルーセット・ド・サヴォア フランジ-2010/ドメーヌ・リュパン

1202savoa00

フランスの南西部、スイスに面したあたりのサヴォアの白ワイン。
場所的にはアルザスの南あたりでしょうか。

なんかビオなワインならサヴォアを飲んでおけ、みたいな記事を読んだ記憶があったので、店頭でみて購入してみました。
酒のなかむらで購入。1980円。
香りがすごく華やかなワインでした。

封を切ってグラスに注ぐと、ホントに花のような華やかな香りが立ちこめました。
飲んでみると柑橘系の酸味と苦み。
注いだグラスの表面には細かい泡がいっぱい浮きましたが、飲んでも喉にしゅわしゅわくるほどではなかったです。
これが二日目に飲んでみたら香りがもっともっと立ちこめてきて酸味はマイルドになって。

ブドウはルーセット(アルテス種ともいうそうで)という地場のブドウだそうです。初めてだな。

1202savoa_rebaringo

豚レバーのリンゴ煮込み。
前に作ったことのあるレシピです。
流水にじっくりさらした豚レバーをさらに20分くらいリンゴと煮てるので臭みはほとんど無い。というか、堅く締まってリンゴの甘さ・酸味もあって栗のような食感になってました。

もちろん、ワインとの相性もぴったり。
でも意外とこういうのにも合ったのです。

1202savoa_satumakomatuna

薩摩揚げと小松菜の煮浸し。
小松菜を軽く湯がいてざく切りして、鍋にだし醤油を薄めて沸騰させたところに薩摩揚げと小松菜を入れて煮浸しに。
薩摩揚げからもダシが出るので醤油は控えめに。
こういう和食丸出しの料理でも相性は悪くない(ちょっと苦みが出たかな)

|

« 厚真ジンギスカン[胆振館内厚真町] | Main | 宇宙軒[空知管内岩見沢市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54101727

Listed below are links to weblogs that reference ルーセット・ド・サヴォア フランジ-2010/ドメーヌ・リュパン:

« 厚真ジンギスカン[胆振館内厚真町] | Main | 宇宙軒[空知管内岩見沢市] »