« ポール・ジンク シルヴァネール2009 | Main | レコードの湯[日高館内新冠町]※和風風呂 »

2012.02.25

カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ピノ・ビアンコ2010

1202pinobianco1620itary

イタリアの北部の白ワイン。
ブドウ品種はピノ・ビアンコだから、ピノブランですね。

酒のなかむらで購入、1620円。
んー、味香りどれをとってもすっきりした感じ。いろんな料理に合いそうですし食事の導入にもいいんじゃないかな。

柑橘系の香りと苦み、はじめやや刺すような酸味があったがすぐに穏やかになりました。甘さも感じるが、全般的にすっきりした感じ(・・薄い??)
これまでピノブラン100%ってのはクラレスミシュラーのしかなかったけどあれとはだいぶ違うなぁ。。(値段も違うが・・)

1202pinobianco_karei

カレイのカルパッチョ。
スーパーでカレイの刺身用冊が安かったので。
カレイをうすーくスライスして塩とレモンを振りかけ、仕上げにオリーブオイルを一垂らし。
さわやかなワインだったのでこれくらいあっさりした料理にもぴったり。

1202itarianyakiudon

食事はイタリアン焼きうどんにしてみました。
イタリアンといってもジェノベーゼソース(バジルソース)を使っただけですが(^_^;
フライパンにベーコンとエビ、タマネギを炒めて、湯がいたうどんを入れてジェノベーゼソースと湯がいた小松菜を合わせただけ。
簡単だけどシンプルにうまかった。
太いパスタと思えばいいのかな(^_^;

|

« ポール・ジンク シルヴァネール2009 | Main | レコードの湯[日高館内新冠町]※和風風呂 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54056404

Listed below are links to weblogs that reference カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ピノ・ビアンコ2010:

« ポール・ジンク シルヴァネール2009 | Main | レコードの湯[日高館内新冠町]※和風風呂 »