« ワインショップおおしま | Main | たつみのもつそばセット »

2012.02.22

豚ロースのニンニク焼き

1202pork_ninniku

豚ロース肉をすり下ろしたニンニクと醤油で絡め焼にしただけのシンプルなもの。

でもタレがキャベツなどに絡まってそれだけでも美味しい、日本の定食メニューだなぁ、という感じです。
・・臭いがアレなので、次の日を気をつけなきゃいけませんが(__;

孤独のグルメ という、中年のおっさんが何となく日々の飯を食ってる、というマンガがあるのですが、最近その実写版が放送されていて・・・

見たらけっこうおもしろい(^^ゞ
内容は原作とは違って新作なんですが、原作の雰囲気がいい感じに出てますね。
先日の放送で出て来たのがとてもうまそうだったので、何となく作ってみました。

・豚ロース肉(とんかつ用)は軽く塩コショウしておく。
・ニンニク一かけをすり下ろし、醤油大さじ1と酒大さじ1砂糖ひとつまみと合わせておく
・フライパンを熱して油を引かずに豚肉を片面焼き、裏返すときに上の合わせダレを一緒に入れて煮絡める
・たっぷりの千切りキャベツなどの野菜に汁ごとどさっとかけて食べましょう
豚肉からたっぷり肉汁が出ていいソースです。酒や砂糖の代わりに蜂蜜をつかってみてもいいかも

1202lajaur550

肉が力強かったので赤ワインかなぁ、と。
セイコーマートのワインにしてみました。
シャトー・ラジャール2009。普段700円ですが期間限定で550円でした。
ボルドーだそうです。

スモーキーな香りのするワイン。ミディアムボディということですがさらっとした飲み口。甘い口当たりでやや苦みを感じる程度。・・・酸味がなくてぼやっとした感じ。。。( 一一)

|

« ワインショップおおしま | Main | たつみのもつそばセット »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54041644

Listed below are links to weblogs that reference 豚ロースのニンニク焼き:

« ワインショップおおしま | Main | たつみのもつそばセット »