« 味噌ごぼうクリームうどん等 | Main | [再訪]花いちもんめ岩見沢店[岩見沢市] »

2012.02.02

豆のトマト煮パスタほか

1201huntington_mamemeat

乾燥豆をテルモスを使って水煮にしたものを使って豆のトマト煮を作ったので、パスタに絡めてミートソースにしました。
乾燥豆は産直系の道の駅などで探せばけっこう出物があるし保存も利くので見つけたら即ゲットですね(#^.^#)

”豆くってるだけで、人間死にゃしない”って言ってたのは誰だったかな。。あ、マッコイじいさんか。。

牛と豚の合い挽き肉とタマネギみじん切りを炒めて、肉に火が通ったら豆の水煮とトマトの水煮を入れて煮詰める。
スパイスは好みでクミン、タイム、セージ、チリペッパーなどなど。
塩コショウとブイヨンキューブなどで味を調えて煮詰めてソースは完成。
あとは茹でたパスタに和えるだけ。
豆とトマトとひき肉があったら不味いわけ無いですね♪

1201huntington_samongratan

鮭と里芋のクリームグラタン。

里芋は皮をむいてスライスして電子レンジで加熱して、耐熱皿に載せる。
鮭は塩コショウしてカリッと焼いて里芋の上に載せる。
フライパンでタマネギスライスとベーコンを炒めて弱火にして、小麦粉大さじ1とバター10gを炒めて牛乳を注いでホワイトソースを作り、耐熱皿の全体にかけて、上に溶けるチーズを載せてオーブンで焼き色が付くまで焼いて完成。
(このときはオーブンを出すのがめんどくさかったので、フライパンに載せてフタをして弱火で20分くらい加熱しました)

里芋のトロトロ感がクリームソースともマッチしてなかなかおいしかったです(#^.^#)


1201huntington01

この日飲んだのは、カリフォルニアはソノマのハンティントン ピノ・ノワール2006。
酒のなかむらで1280円とお安く売ってました。

飲んでみると、ほのかな甘さ。それと渋味というか苦みというか。
ピノノワールですが酸味は弱めですね。甘いけど上品な甘さ。
ただちょっと薄い、というか水っぽいというか。。
昔実家にあったザクロの実を食べたときの味を思い出しました( 一一)

|

« 味噌ごぼうクリームうどん等 | Main | [再訪]花いちもんめ岩見沢店[岩見沢市] »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53872175

Listed below are links to weblogs that reference 豆のトマト煮パスタほか:

« 味噌ごぼうクリームうどん等 | Main | [再訪]花いちもんめ岩見沢店[岩見沢市] »