« インスタントものをいろいろ。。 | Main | この冬の雪はまったくどうなってんだか。。。 »

2012.02.11

タコライス、他

1202takorice

大雪降ったと思ったら気温がプラスになったり、そしてまた大雪。。
もう何だかなぁ。。

あー、南国行きたい。。
ということでせめて沖縄料理を。といことである材料でちゃっちゃとタコライスを作ってみました。

まずミニトマトとタマネギをみじん切りにしてボウルに入れ、塩コショウ、レモン汁、オリーブオイル、乾燥バジルを入れてスプーンでよくかき混ぜておく。
ご飯を引いた上に溶けるチーズをパラパラと載せ、その上に塩コショウで炒めた牛薄切り肉を載せ、ざく切りした水菜ときゅうりスライスを載せ、作って置いたミニトマトのソースを汁ごとばさっとかける。
食べるときは混ぜて食べた方が美味しいかな。

12,1月の大雪がちょっと落ち着いたら今度は気温がプラスになって、先日見た雪まつりの雪像の中には壊れちゃったのもあったとか。。(@_@;
まぁ、倒れた雪ミクは頭が大きくて重心高そうだったものなぁ。。。

1202b_b_crossaimi

この日飲んだのはブルゴーニュの白ワイン。
フィリップ・ド・メリー ブルゴーニュブラン。
イオンの酒屋で1280円と手頃な値段でした。ブドウはシャルドネですね。
十字軍兵士の絵がちょっとかわいい。

ちょい苦、ほの甘、さわやかな酸味。果実感を感じる味わいでした。
(瓶裏のラベルには”はちみつのアロマが・・”とあったけど、、、それはあんまり感じなかったかな。。)
この値段なら充分いいんじゃないでしょうか。できればこれがセイコマで700円くらいであるとうれしいのですが。。。

|

« インスタントものをいろいろ。。 | Main | この冬の雪はまったくどうなってんだか。。。 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53934304

Listed below are links to weblogs that reference タコライス、他:

« インスタントものをいろいろ。。 | Main | この冬の雪はまったくどうなってんだか。。。 »