« 炊飯ジャーで鶏を煮る | Main | 豆のトマト煮パスタほか »

2012.02.01

味噌ごぼうクリームうどん等

1201bumasa_misocream

うどんの乾麺を茹でて鶏ささみとごぼうを味噌と牛乳で仕込んだソースに和える。
前にも一度やったことがありましたが、三つ葉を和えて彩りを鮮やかにしてみました(^^ゞ

ごぼうの独特の香りに三つ葉のさわやかさが加わってなかなかいい感じです。

前回は味噌がくどかった感じがしたので、味噌は隠し味程度にちょっとコンソメキューブを追加してみました。

ささがきしたごぼうを小鍋にひたひたの水といれて煮て、そこにスライスした鶏ささみを入れ湯がく。
そこにコンソメキューブを半分に砕いて入れて、牛乳を入れて少々煮詰める。
乾麺のうどんを茹でて煮上がるちょっと前に味噌を小さじ1程度とオリーブオイル大さじ1をソースに入れて揺すりながら煮詰め、茹でて水切りしたうどんを絡めて仕上げにざく切りした三つ葉を散らす。

乾麺のうどんだと生パスタっぽくなるからフシギですね~

1201bumasa_jingi

メインは長沼のジンギスカンです(#^.^#)
キャベツ、ピーマン、ぶなしめじ、ニンジン、もやしをたっぷり炒めて皿に盛り、そのうえにジンギスカンを焼いてタレごと載せて~
やっぱたっぷり野菜と一緒に食べた方がうまいと思う( 一一)

1201bumasa00

この日は埼玉は秩父の武甲正宗の純米大吟醸といただきました。
吟醸香あふれあたり甘めですがすっきりしたお酒。
クセがあるジンギスカンにも負けない酒でした。
初日はちょっととげとげしたところもありましたが、開けた二日目に飲んでみたらそれがまろやかになって甘さが引き出て来ました。

この酒は東京の友人が送ってくれたのですが、本来はこの酒を持参して遊びに来る予定が都合でダメになったんですよね(--;
ジンギスカンもそのために用意してたものだったりして(__;
ま、仕方ないんですけどね。。。

あー、でも久々に鮨一にも行きたかったなぁ~(T.T)

|

« 炊飯ジャーで鶏を煮る | Main | 豆のトマト煮パスタほか »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53871901

Listed below are links to weblogs that reference 味噌ごぼうクリームうどん等:

« 炊飯ジャーで鶏を煮る | Main | 豆のトマト煮パスタほか »