« [再訪]花いちもんめ岩見沢店[岩見沢市] | Main | 里芋のコロッケ、他 »

2012.02.04

里芋のソーセージ炒め、他

1201navaro_satoimo

気がつけばもう2月だ(@_@;

お正月にかった里芋がまだ残ってたので、ソーセージと炒めてみました。
冷蔵庫の掃除を兼ねて残ってた野菜といっしょに炒めたけど色合いもちょうどよかったです(^^ゞ

里芋は皮をむいて1cm厚くらいにスライスして、電子レンジで2分ほど加熱。
タマネギと赤ピーマン、ソーセージを5mm-1cmくらいにスライスして一緒に炒め、塩コショウとレモン汁少々で味付け。
ちょっと酸味を付けた方が塩が薄くてもおいしくなります。

里芋のねっとりした感じと赤ピーマンやタマネギのシャクシャク感とよくマッチします。

さて、ちょうどこのとき職場に献血車が来たので実に久しぶりに献血に協力したのです。
なので、血を作るためにレバーなど。。

1201navaro_revasalad

キャベツの千切りを皿に盛り、その上に醤油と蜂蜜を1:1で混ぜたタレで焼いた豚レバーを載せて。
豚レバーは焼く前に流水と牛乳で臭みを抜きました。
蜂蜜の甘さと醤油で豚レバの臭みが気にならないものになりました。

1201navaro00

このとき飲んだのは、アメリカはカリフォルニアのナヴァロ ヴィンヤードのゲヴュルツトラミネール2009。
去年買った2008と同じく岩見沢駅前の倉持商店で購入。3980円のところ1980円。

心地いい程度の苦みと甘さ、ゆるめの酸味。ゲヴュルツっぽい香りもあり。
ただ去年はもっと美味しくかんじたのだが。。

去年はまだワインの飲み込みが足りなかったのかな。。。。一年ぶりに飲んでみると、アルザス等のゲヴュルツに比べるとまろやかさに欠けて柑橘系の苦みや水っぽさが舌に付く。。(前に飲んだコノスルレイダに比べればおいしいけど、、、けど、、、)
一晩置いた翌日飲んでみたらだいぶ濃厚さを感じることはできたけど、、、けど、、、

正直、薄い。。。(--;

|

« [再訪]花いちもんめ岩見沢店[岩見沢市] | Main | 里芋のコロッケ、他 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53887858

Listed below are links to weblogs that reference 里芋のソーセージ炒め、他:

« [再訪]花いちもんめ岩見沢店[岩見沢市] | Main | 里芋のコロッケ、他 »