« イタリア食堂スタッツィオーネ[札幌市北区] | Main | 豚ロースのニンニク焼き »

2012.02.20

ワインショップおおしま

1202ooshima_vino

札幌市東区の東16丁目通り沿いにあるワインショップ。

・・前から一度行ってみたかったのですが、なかなか入る勇気が出なくて(^_^;
ドイツワインが豊富とネット情報にもあったので、前に気になったドイツワインでも探してみようかなぁ、、と行ってみました。

勇気を出してドアを開けて中に入ると、、、レジとスパークリングワインの入った木箱があるが、、、

と思っていたら”いらっしゃいませ~”と老紳士な佇まいのご亭主が出ていらっしゃいました。
すると入って左手のドアをスライドさせるとずらっと並んだワインの棚が(@_@;

おぉ、、とご亭主といっしょに部屋に入り、、、とりあえず前に飲んだドイツワインの話を振りました。
そのワインはドイツにしては珍しい赤ワインだったのですが、そのドイツワインも、そのワインのブドウで仕込んだものもなかったのですが、ご主人曰く、”ドイツで赤もあるが、ちゃんとしたものになると値段が上がってしまう。しかもその値段を出すならフランスや南米にもっといいものがありますよ”とのこと。
ま、確かにそうなんだよね(^_^;

で、なんとなくこれまで飲んできたワインの話や白が好きなことなどをつらつら話していくとそれに併せてご主人からワイン談義?というか、それこそ飲み方からグラスの話、年をおくこと、飲まない間の家での保管方法、などなどのお話を聞きました。
ただ堅苦しいものでなく、ワイン好きの大先輩の家に訪問してワインの話を聞かせてもらった、というような不思議な感じでした(*^_^*)

で、僕がアルザスを飲んでからワインにはまった話などをしてたら、”ならこれを飲まないと!”とオススメされて購入したのが、これです。

120218shutain3450ooshima

ヴュルツブルガー シュタイン リースリング トロッケン2006(3450円)。
ドイツはフランケン地方のワインで、遅詰みのブドウで仕込んだ辛口ワインだそうです。
・・ちょっとがんばって買いました(^_^;。いつ飲もうかなぁ~

お店は確かに入りづらい雰囲気ですが、ワインの勉強して詳しいひとにお話を聞きたいとかのときにはぴったりじゃないでしょうか。
ワインも高いものばかりでなく、2000円台のものも豊富に揃ってました。
・・高いのは店頭でない場所に置いてあるそうですが。。(^^ゞ

ワインショップおおしま
住   所 札幌市東区北22条東16丁目1-1
営業時間 9:00~21:00
定 休 日 火曜・水曜日

|

« イタリア食堂スタッツィオーネ[札幌市北区] | Main | 豚ロースのニンニク焼き »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54016754

Listed below are links to weblogs that reference ワインショップおおしま:

« イタリア食堂スタッツィオーネ[札幌市北区] | Main | 豚ロースのニンニク焼き »