« フリウリ・イソンツォ ピノ・グリージョ2007 | Main | 炊飯ジャーで作るアジア風チキンライス »

2012.03.03

アヴィア リースリング2008

1202avia_riesring

スロベニアの白ワイン。

前に札幌駅北口のレストランで飲んで、すごくおいしかったものです。
ちょっと足を運んで入手することができました(*^_^*)

苦労する甲斐のある味わいで大満足。やっぱワインは世界が広いなぁ。。

このワインは前に札幌駅北口のイタメシ屋のワインビュッフェに出ていたもので、飲んでみて美味しく感じたもの。
スロベニアのワインというのが初めてだったので印象に残っていました。

で、後日ネットで調べていたら、輸入の総代理店が札幌市内にあるということで、いろいろ聞いているウチに足を運んで購入することができました。
ちなみにネットショップで調べてみたら、このワインは1本1500円くらいが相場ですね。

飲んでみるとお店で飲んだときと同じで甘い口当たりで酸味も苦みも心地いい範囲内。すべてが丸く感じられ最高のテーブルワインですね。
二日目になったらもっと香りがよく、バナナの吟醸香のようなものも感じられました。
でも市内のワイン屋さんではほとんど扱ってなかった。おいしいのになぁ。。。

1202avia_gyokaitomato

魚介のパスタ、トマトソース。
相方が作ってくれたパスタ。ミックスシーフードをトマトソースで煮込んでます。
イタリアに近い地方だけあってパスタとの相性もぴったり(*^_^*)

1202avia_imo

ジャガイモのソテー。
冷蔵庫で保管して甘みの増したジャガイモを皮付きのままスライスしてテフロンのフライパンで素焼きにして、仕上げにエキストラバージンオリーブオイルと塩をまぶしただけのもの。
こういうシンプルで土臭い料理(?)にも応えてくれる懐の深いワインです。

実に僕好みの料理にあうワインだ。最高(#^.^#)
・・・でもラベルがすごく安っぽいんですよね。もったいないなぁ(__;

|

« フリウリ・イソンツォ ピノ・グリージョ2007 | Main | 炊飯ジャーで作るアジア風チキンライス »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54102192

Listed below are links to weblogs that reference アヴィア リースリング2008:

« フリウリ・イソンツォ ピノ・グリージョ2007 | Main | 炊飯ジャーで作るアジア風チキンライス »