« アヴィア リースリング2008 | Main | まったくこの冬の雪は・・・(雪解け編) »

2012.03.04

炊飯ジャーで作るアジア風チキンライス

1202ajiachikin_rice

どっかのサイトでみた炊飯ジャーで作るチキンライスレシピが美味しそうだったのでやってみました。

といってもご飯を炊くときに鶏肉をいっしょに入れて炊き込むだけ。
簡単なんだけど鶏肉がホロホロになってご飯にダシもしみてすごくおいしかったです。
これはやって損しないかな~(#^.^#)

ほんとシンプルなレシピ。

・鶏モモ肉に塩コショウとすったショウガを揉み込んでおく
・ご飯を研いで水をセット(通常どおり)し、ご飯の上にキャベツをのせ、その上に皮目を下にして上の鶏モモ肉を載せる
・普通に炊飯
・炊きあがったら鶏肉とキャベツを取りだし、鶏はスライスしてご飯に添える

以上。
ご飯は鶏のダシと脂をすってパラパラ。鶏肉はジューシーだけどホロホロに崩れるという最高のものができました。
キャベツも甘くてねぇ(*^_^*)

1202seikoma600_rangdog

お供のお酒は、セイコーマートのフランス産ワイン、レゼルブ・ベジエール2009。600円。
日本語のラベルには産地が書いてなかったけど、小さいマークにフランス語でラングドック・ルーションと書いてあった。

味わいは、辛口であっさり・すっきり。
悪くいえば、水だわ(^_^;
それくらいジャマしない味わいでした。

このワイン、セイコマのwebには載ってなかった。あまり出回ってないのかな?

|

« アヴィア リースリング2008 | Main | まったくこの冬の雪は・・・(雪解け編) »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54102273

Listed below are links to weblogs that reference 炊飯ジャーで作るアジア風チキンライス:

« アヴィア リースリング2008 | Main | まったくこの冬の雪は・・・(雪解け編) »