« 串乃屋[美唄市] | Main | ヘレフォード・ホワイト2010 »

2012.04.09

ルイ・シュニュ/ブルゴーニュ・アリゴテ2005

1203arigote00

ブルゴーニュの白ワイン。
生産者はLouis Chenu(ルイ・シュニュ)
葡萄はアリゴテですね。

酒のなかむらで購入。2480円。2005年ものってのがうれしいですね。

封を切った初日より二日目の方がだんぜん美味しくなりました。やっぱ価格って大事だなぁ( 一一)

ここのところ、どっちかというとリーズナブルなデイリーワインが多かったので、ちょっと値の張るワインをビール券という助力もあり購入してみました(といってもブルゴーニュで一番お手頃なアリゴテですが(__;))

封を切って飲んでみたところ、最初はなんだかしょっぱい柑橘系?のような印象。
酸味と柑橘系の苦みがややあり、すっきりした印象。

でも飲んでいくうちに段々と味わいが濃くなってきて甘さも広がっていく。
これが二日目になるとフルーティな香りも立ち上がってきて、心地いい苦みやエキス感も出て来ました(^^)

1203arigote_a1

沖縄・那覇の”いちまいる”さんで食べたA1ソースのチャップステーキを思い出しながらそれっぽいのを作ってみました。
食べた印象がソースとケチャップの味だったので、牛肉をタマネギ・ピーマンと炒めてソースとケチャップを1:1で混ぜたものをかけて炒めただけ。
けっこう似てます(^^ゞ

|

« 串乃屋[美唄市] | Main | ヘレフォード・ホワイト2010 »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54405918

Listed below are links to weblogs that reference ルイ・シュニュ/ブルゴーニュ・アリゴテ2005:

« 串乃屋[美唄市] | Main | ヘレフォード・ホワイト2010 »