« ヘレフォード・マルベック(NV?) | Main | 大吟醸酒蔵まつり[栗山町 北の錦] »

2012.04.29

ヴュルツブルガー シュタイン リースリング トロッケン2006

1204doitu_resring00

ドイツはフランケン地方のワインで、遅詰みのブドウで仕込んだ辛口ワイン。

前に札幌市東区のワインショップおおしまで購入したものです。
飲んでみましたが、なんか従来のドイツワインに対する偏見なんかをとばしてくれるような辛口のリースリングワインでした。

グラスに注いでみると、リンゴジュースかとおもうようなきれいな黄金色。
すごくすっきりしたワインで、酸味もさわやか。
ドイツワインは甘くてべたべた、なんてのは一面でしかないんだなぁ、と実感しました。

1204doitu_resring_magurohoutomato

マグロほほ肉のトマト煮。
マグロほほ肉がスーパーでものすごい見切り価格になってたので思わず購入。
塩コショウして小麦粉をまぶしてからニンニクみじん切りと一緒にフライパンでじっくり焼き、トマトの水煮を入れて煮込んだもの。
ほほ肉はジューシーだが筋肉質でかみ応えがあり、辛口のワインにぴったりでした。

1204doitu_resring_nasumeatpasta

ナスと豚引き肉のミートソースパスタ。
豚引き肉とナスを炒めてトマトの水煮で煮込んでパスタソースにしたものです。
なんか久しぶりにミートソースのスパゲティが食べたくなって(^_^;

|

« ヘレフォード・マルベック(NV?) | Main | 大吟醸酒蔵まつり[栗山町 北の錦] »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54558579

Listed below are links to weblogs that reference ヴュルツブルガー シュタイン リースリング トロッケン2006:

« ヘレフォード・マルベック(NV?) | Main | 大吟醸酒蔵まつり[栗山町 北の錦] »