« 味の三平 神楽本店[旭川市] | Main | 酒粕料理いろいろ »

2012.04.26

アーサー・メッツ キュヴェ ゲヴュツトラミネール2010

120406iongevu_1580

フランスはアルザスの白ワイン。
ブドウはゲヴュルツトラミネールですね。

イオンで購入。1580円。
保存料(ソルビン酸)が入っているのがちょっと気になるけど、味はかなりおいしかったですよ。

ワインをグラスに注ぐと、いかにもゲヴュルツの甘いライチ香が漂う。
飲み口もほの甘く、柑橘系のほのかな苦みも。
そしてキレがよくすっと消えていく感じ。すっきりした甘さです。
二日目になったら苦みが消えて優しい酸味と甘みを感じました。

120406ion_gevu_torimunesote

鶏むね肉のソテー・バジリコソース。
鶏ムネ肉を開いて叩いて薄く伸ばしフライパンで焼いて、ジェノベーゼソースを酒で少し伸ばして絡め焼きに。
あっさりした鶏肉に薄めのバジルソースでこのワインにぴったりでした。

120406ion_gevu_reisyabu

冷しゃぶサラダ。
水菜に湯通ししたワカメ、ミニトマト、ブロッコリ、短冊に切った山芋、そこに冷しゃぶの牛肉スライスを添えてポン酢で。
意外とポン酢とこのワインもケンカしませんでした(^^)
あっさりさっぱり。

|

« 味の三平 神楽本店[旭川市] | Main | 酒粕料理いろいろ »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54543842

Listed below are links to weblogs that reference アーサー・メッツ キュヴェ ゲヴュツトラミネール2010:

« 味の三平 神楽本店[旭川市] | Main | 酒粕料理いろいろ »