« 酒粕料理いろいろ | Main | ヴュルツブルガー シュタイン リースリング トロッケン2006 »

2012.04.28

ヘレフォード・マルベック(NV?)

1204seikoma_hereford_malbekk

セイコーマートで購入したアルゼンチンの赤ワイン。500円。

先日、これの白を購入したがすっきりした辛口のワインで、けっこう美味しかったので、赤も購入してみた。
白と違ってブドウ品種が書いてあり、マルベック種とのこと。
ただ、ビンテージが書いてない(--;。
NVなんだろうか。。。

マルベック種とはもともとフランスのものらしいが、いまではアルゼンチンの方が生産が多いのだとか。

たしかに牛肉によく合いそうなくらいコクがあって濃厚な味わい。
ただどちらかと言えば後口はすっきりして甘めだ。

1204seikoma_here_mar_hotate

ホタテのソテー。
意外とこういうワインは魚介にもあうと思うのだ。
スーパーで大きな生ホタテが安かったので、ウロを取った後はヒモも付いたまんま、小麦粉をまぶしてカリッとソテーにしてみた。
ソースはレモンバターソース
(※ホタテを焼いた後のフライパンに白ワイン少々を注いで火にかけ、レモン汁とバター一かけを入れて煮詰めるだけ)

1204seikoma_here_mar_icee

でもやっぱ赤ワインとバニラアイスの組み合わせは最高だ(^^)
バニラアイスは沖縄のちんすこうにのせて♪

|

« 酒粕料理いろいろ | Main | ヴュルツブルガー シュタイン リースリング トロッケン2006 »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54558518

Listed below are links to weblogs that reference ヘレフォード・マルベック(NV?):

« 酒粕料理いろいろ | Main | ヴュルツブルガー シュタイン リースリング トロッケン2006 »