« ヴュルツブルガー シュタイン リースリング トロッケン2006 | Main | ゴーヤとポークのチャーハン »

2012.04.30

大吟醸酒蔵まつり[栗山町 北の錦]

1204sakaguramaturi_gentei

栗山町にある小林酒造の、毎年春にやる酒蔵まつりの限定販売酒です。

去年は行ったこのまつりですが、今年は道北に行く用事があって行けなかったのだが、代わりに相方が行っておみやげに買ってきてくれましたヾ(^v^)
感謝感謝♪

なおお祭りはすごい人出で、バスツアーも何台も来てて大盛況だったそうで。。

これが果実の香りのする吟醸香あふれるお酒。
すっきりした甘みもあるがキレのいい辛口。
お酒のうまみもたっぷりある、いかにも北の錦らしい大吟醸でした(^^)
お米は道産の吟風を45%まで削ってるそうだ。

1204sakagura_mizutaki

やっぱ日本酒には鍋かなぁ、ということで相方お手製の鳥の水炊き。
ポン酢でさわやかにいただきました。

1204sakaguramaturi_nebaneba

さわやかなポン酢の水炊きにはネバネバの納豆とナメコとオクラの和え物。
ネバネバを酒で流してすっきり、ってのは日本人ならでわなんだろうな(^_^;

|

« ヴュルツブルガー シュタイン リースリング トロッケン2006 | Main | ゴーヤとポークのチャーハン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54558763

Listed below are links to weblogs that reference 大吟醸酒蔵まつり[栗山町 北の錦]:

« ヴュルツブルガー シュタイン リースリング トロッケン2006 | Main | ゴーヤとポークのチャーハン »