« 家で沖縄料理3~ソーキを煮る | Main | 島々清しゃ※再訪[岩見沢市] »

2012.04.15

家で沖縄料理4~ミルク泡盛

1204souki_milkawamori

普段お昼休みの暇つぶしで見ているサイトに前に出てた記事を思い出して。。

沖縄では泡盛にコンデンスミルクを混ぜて飲む方法があるのだとか。
ちょっと怖いもの見たさでやってみたのですが、これがイケるんです!
すっかり我が家の定番の飲み方になってしまった(^_^;

ちなみに上記サイトのレシピによれば、だいたい”泡盛100・コンデンスミルク40・水60”の割合でシェイクする、とのこと。
ということで、泡盛100ml、コンデンスミルク40ml、水60mlの合わせて200mlを小さいペットボトルに入れて、シェイク!

カクテルのようにシャカシャカ振りましたが泡立ちはしない。
ショットグラスに注いで飲んでみると、、、、これが『コーヒー抜きのカルーアミルク』といった感じ(矛盾!?)
コクがあって甘くてすっきり。
量を飲むものじゃないけど食後とかにまったりするときにぴったりでした。

泡盛は宮古島の菊の露を使うのが正統派なのだとか(^_^;
イオンで購入。800円くらい。でも現地のイオンでは500円してなかったようぁ。。

ついでに沖縄風料理を何品か。

1203souki_mozuku_yuzukosyo_2

もずくの柚子胡椒風味。
もずくを湯がいて、同じく湯がいたオクラと小さじ1くらいの柚子胡椒を混ぜただけ。
これが柚子の香りと辛さが効いて、オクラともずくのねばりとちょうどいい1品でした。
簡単なので急な1品にちょうどいいですよ。

1203mozuku_spam_omlets

スパムともずくのオムレツ。
スパムともずくを溶き卵に入れてオムレツに。
スパムの塩気で充分で味付けなしです。

1204souki_moyashiitame

牛肉ともやしのコショウ炒め。
沖縄は大宜味村の前田食堂で食べた牛肉そばのインパクトが忘れられなくて(^_^;
フライパンにゴマ油を入れて、牛肉ともやしを炒めただけ。
塩コショウで味を調えますが、コショウはたーっぷり。
牛肉はスライス肉よりはブロック肉を細切りした方がコクが出ていいですね。

|

« 家で沖縄料理3~ソーキを煮る | Main | 島々清しゃ※再訪[岩見沢市] »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54455747

Listed below are links to weblogs that reference 家で沖縄料理4~ミルク泡盛:

« 家で沖縄料理3~ソーキを煮る | Main | 島々清しゃ※再訪[岩見沢市] »