« 【2012/3沖縄-番外編】日本三大がっかりコンプリート! | Main | ケンウッド ユルパ・キュヴェ・ブリュットNV »

2012.04.01

奥出雲ワイン 白

120314okuizumo_shiro

島根県の奥出雲ワインの白。

聞いたことはあったけど現物をみたのは初めてでしたので即購入。

青リンゴのようなさわやかさを感じる白ワインでした。1,837円。

ビンテージは”NV”ということで、複数年の原酒のブレンドワイン。ま、ワイナリーで一番ベースのワインだから。
でもグラスに注ぐと泡が立った(が喉がシュワシュワするほどではない)。

サイダーの様な香りがする。辛口ですっきりした喉ごし。穏やかな柑橘系の苦みもほのかに。二日目になったら香りが上がって酸味が引き気味で甘さがちょっと出て来ました。

使っているブドウはセイベルとホワイトペガールとのこと。
ワイナリーの説明では、
「セイベル9110と山葡萄交配品種のホワイトペガールを使用。青リンゴの香り、いきいき
とした酸を感じるフレッシュな味わいの辛口白ワインです。」

ヤマブドウですか、なるほど( 一一)

120310enoteka

三大がっかり用の写真を撮りに時計台に来たときにエノテカの札幌店で購入。
札幌市中央区南二条西3丁目。

きれいな内外装のお店で店員さんも多い。品揃えも2千円台クラスのワインも揃っていたのでそれほど気構えないで行っても大丈夫かな。
(購入したワインはレジでなくお店の店先まで運んでくれたりするけど・・)

・・でもそのくせ店員のワイン知識はいまひとつ!?

スペインのゲヴュルツトラミネールのワインがあって、ボトルを見てたら店員が薦めてきたので、”スペインのどの辺で作った葡萄?フランス国境付近?”と聞いたら”いいえ、スペインの南の方です”と応えてきたけど、あとで調べたらアラゴン州だったのでモロにピレネー山脈山中でフランス国境付近だった(--;

ただそのワインはかの有名なエルブリで出してたワインだそうで、そのうち機会があったら飲んでみたいかな(・・でも2千円台後半だから、試しに飲むのはちょっと気が引けるが・・)

|

« 【2012/3沖縄-番外編】日本三大がっかりコンプリート! | Main | ケンウッド ユルパ・キュヴェ・ブリュットNV »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54334143

Listed below are links to weblogs that reference 奥出雲ワイン 白:

« 【2012/3沖縄-番外編】日本三大がっかりコンプリート! | Main | ケンウッド ユルパ・キュヴェ・ブリュットNV »