« であえーるでお買い物[岩見沢市] | Main | 熊肉・・・ »

2012.05.30

はやしや商店[札幌市東区]※12/05/30修正

1205hayashiya

札幌の東区北21条東13にある酒屋さんです。
7年(!)ほど前に記事に書いてたのですが、その後再訪していなかった。

ただこのところイタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州北部のワインが気になってきたところ。(※12/6/1修正)
たしかイタリアワインのマニアックなところがあったな。。と思って再訪してみました。

だいぶ時間がずれたので、改めて修文です。
ただ場所や経営形態は変わらない、というかよりマニアックになったようなきも・・・

場所も建物も前と同じ。
店の中に入ってみると、、、、ホントにワインしか見えない。
しかも空いた棚もあって、倉庫かと思ってしまう人もいるかも。。

棚を見てみると、ボトルの下にラベルと値段が書いてあるが、、、産地やブドウ品種などはわからない。
そして見てみても、どうやら産地ごと、とか、ブドウ品種ごと、といった感じで並べているのではないようだ。
全然違うところに同じ産地のブドウがあるし、赤白も渾然としている(@_@;

ネットでフリウリで昔からのブドウであるリボッラ・ジャッラという品種を使ったワインが最近出て来たというのをなにかで聞きかじったので探してみたが、とても無理。
しょうがないので店番のお父さん(というかおじいさん)に聞いてみたら、息子さんが配達に出ていてわからない、とのこと。
でも息子さんに電話してくれ、僕がその電話に出て息子さんに聞くことができました(汗)

聞いてみたところでは、残念ながらいま扱っていないとのこと。
せっかくなのでフリウリのワインが欲しい旨を伝えると、(Q)”で、ご予算は?”(A)”1本2000円以下くらいで・・”と聞いたらおじいさん経由で店のなかの該当するワインをいろいろピックアップしてくれました。

そしたらあるある、いっぱい。フリウリの2000円以下というだけで10本くらい案内してくれました。
そのうちから2本くらい購入しました。ブドウ品種はリースリングとピノ・グリージョ。
2本合わせて3千円しないというリーズナブルなお値段(@_@;

あ、このお店、イタリアワインの品揃えはすごいですが、”ほぼイタリアワインしかありません”のでご注意を!
また息子さんは平日・土曜は3時まで、日曜は午後は在店しているとのことです。
こんどじっくりお話を聞いてみたいなぁ。。。

ちなみにこのお店の近くには、前にアルザス風シュトレンを相方が買ってきてくれたリヴゴーシュというお菓子屋さんがあり、また前にドイツワインの品揃えがすごいワインショップおおしまがあります。地味にマニアックなエリアだ(^_^;

はやしや商店
札幌市東区北21条東13丁目1-17
月曜日、水曜日~土曜日 9:00~21:00
日曜日 12:00~19:00
定休日 火曜日

(以下、初出(05/05/09)の記事です)
*********************************************
札幌市東区北21条東13に、ワインの専門店があるという話を聞いたのでのぞいてみた。

ちかくは住宅街。こんなところにワインの専門店なんてあるのかな?と思っていると、確かにあった。が・・・

hayashiya

・・・んー、一見するとただのコンビニ風の個人酒屋のようだが・・・

そして中に入ると、びっくりした(゜o゜)ヾ
中はいったら、まるで倉庫のよう。段ボールが積み上がっていて、商品に値札が付いてないものの方が多かった。店長さんが"値段聞いてください"だって(^_^;

全般に高めの商品が多い。棚にふつうに1万円越えるワインが置いてあった。そしてラベル等に説明書きはなく、また産地ごとに棚が仕分けられている訳でもない。(その横に100円のお菓子がうってたりして。あ、洋もののお菓子もありました。)
よくわからなかったし、店長さんも忙しそうだったので、何となく”メルロー”と読めた手頃な赤があったので、購入。それとイタリアの米と塩。

wine_rizo_solt

買ったワインはロンバルディア州の”メルロブル 2002 生産者:カステッロ・ディ・ルッツァーノ” 。2,415円のラベルだったが、レジもってったら"2割引ですから"といわれた。ネットによれば、店頭購入はネット販売の会員価格だそうだ。塩(420円)と米1kg(1100円くらいだった)も2割引。

おもしろい店。たぶんネットショッピング中心なんだろうなぁ。

ネットショップ:コルクの気持ち

ワインは2002年産のわりに落ち着いた感じ。

|

« であえーるでお買い物[岩見沢市] | Main | 熊肉・・・ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。AIS認定イタリアワインソムリエの横田久と申します。
ブログ見てワインがお好きのようなので、7/13に月寒東でイタリアワイン専門店開業したので、お知らせさせてもらいます。北海道にはない店舗で酒屋と飲食を合体させました。定休日は水曜日、日曜日祝日で、11:30〜20:00営業しております。是非とも御来店お待ちしております。

Posted by: 横田久 | 2013.09.25 at 06:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/4043585

Listed below are links to weblogs that reference はやしや商店[札幌市東区]※12/05/30修正:

« であえーるでお買い物[岩見沢市] | Main | 熊肉・・・ »