« サンレオ プロセッコ(NV) | Main | 部分日食でしたが・・ »

2012.05.22

フリウリ・イソンツォ フリウラーノ2007

1204furifura_1480

前にピノグリを飲んだことのあるワインですが、今度はフリフラーノ。
フリフラーノはイタリアの北部、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州やそのとなりのヴェネト州あたりで広く栽培されている白ワイン用のブドウだそうだ(参考)。

酒のなかむらで購入。1480円。

飲んだ見たところちょっとシュワシュワ泡が立つが、細かい泡で喉にくるものではない。この辺は前に飲んだフランスはサヴォアの白と同じだ(あれもかなりおいしかった)。
フルーティな香りでほの甘く、ほの苦い感じ。酸味は徐々に現れてきます。
舌の上をスムースに流れていくのだがコクのある果実感。そう、白だけど濃いんだわ。
この濃さはセイコマの500円クラスでは感じられないんだよなぁ。。

1204furifura_toritamapasta

和洋食、というか、洋麺屋五右衛門にありそうなパスタメニューを意識して、鶏そぼろと豆乳のパスタなど。
フライパンに酒1/2カップと鶏ひき肉を入れて火にかけ、箸でかき混ぜながらそぼろにする。そこに豆乳とだし醤油少々で味付けして少し煮詰める(あまり煮詰めすぎるとダマになるので弱火でじっくり。ときどき火を止める)。
茹でたパスタに湯がいたほうれん草をのせ、その上に鶏そぼろ豆乳クリームをのせ、仕上げに半熟玉子をのせる。

じっくり味わいのあるメニューに、このコクがあるけど円みのあるワインがぴったりです。


イタリアワインといえばキャンティとかバローロ/バルバレスコとか、好んで飲んだのは赤ワインばかりで、白だとエストエストエストとかソアーヴェとかであっさりしすぎてあまり僕の好みという印象がなかったのだが、北部のフリウリあたりで作られる白ワインは、どうやら僕好みのコクも渋味もあるけど円みを持つものが多いみたいだ。
フリウリ州の横はもうスロヴェニア。このスロヴェニアの白ワインもかなり僕好みなので、これからアルザス以外にもこのエリアをいろいろ飲んでみたいものだ。

最近飲んだフリウリ州イタリア北部のワイン(※12/6/1修正:以下の2本はトレンティーノ=アルト・アディジェ州でした)
カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ミュラー・トゥルガウ2010
カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ピノ・ビアンコ2010
最近飲んだスロヴェニアのワイン
AVIAシャルドネ
AVIAリースリング
札幌駅北口のイタリアンレストラン

|

« サンレオ プロセッコ(NV) | Main | 部分日食でしたが・・ »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54754244

Listed below are links to weblogs that reference フリウリ・イソンツォ フリウラーノ2007:

« サンレオ プロセッコ(NV) | Main | 部分日食でしたが・・ »