« 清本居酒屋[旭川市] | Main | フリウリ・イソンツォ フリウラーノ2007 »

2012.05.21

サンレオ プロセッコ(NV)

1205seikoma_prosecco1000

セイコーマートのスパークリングワイン。

1000円とセイコマにしては少し値が張るものですが、辛口ですっきりしていて値段の価値は充分にあるとおもいます。
プロセッコとはブドウ品種のことで北部のヴェネト州あたりでつくられているもので、このブドウで仕込んだスパークリングワインをプロセッコというそうです。

といいつつ、ラベルにはブドウ品種として”グレラ”って書いてあるけど(別名らしい)。

すっきりした辛口でかすかに柑橘系の苦み。
リンゴのシードルを上品にしたような味わいでした(アルコール度数は11%とシードルよりずっと高いが)。

セイコマのスパークリングって500円クラスのは甘くてちょっと・・と思ってたけど、これならいいな(^^)

1205seikoma_prosecco_curry

お供は帯広のカレーショップ インデアンのテイクアウトです(汗)
めん吉で豚丼他を食べた後、近くのインデアン西21条店に寄って。
インデアン(399+52円)とシーフード(703+52円)。
辛さは普通にしちゃったので甘かった。辛くすればよかったな。。

でもプロセッコでカレーを食べた口もすっきりします(^^)

1205seikoma_prosecco_cheeze

コンビニでこんなの見つけたので。
チーズクリームをチーズスフレでくるんだもの。
これまたほどよく甘くちょっと塩気もあって、プロセッコにぴったりでした。

|

« 清本居酒屋[旭川市] | Main | フリウリ・イソンツォ フリウラーノ2007 »

お店(その他)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54733686

Listed below are links to weblogs that reference サンレオ プロセッコ(NV):

« 清本居酒屋[旭川市] | Main | フリウリ・イソンツォ フリウラーノ2007 »