« 沖縄風やきそば | Main | マルケス・デ・プラタ赤2010 »

2012.05.05

かたの桜 特別純米 無濾過 生原酒[大阪府交野市]

1204katanosakura01

大阪府交野市の酒蔵のお酒、かたの桜。

このお酒、大学の友人の実家がある交野市の蔵で、その友人が帰省して買ってきたもの以外飲んだことがなかった。まさか北海道のお店で売ってるとは。。。

地酒のおおつで購入。720mlで1,313円。

お店に入っていろいろ物色してたら冷蔵庫の中にあるのを発見。
思わず”おぉ、かたの桜だ!”とつぶやいたら店主さんに”知ってるんですか!初めてですよ”と言われてしまった(^_^;

最近取り扱いはじめたばかりだそうだが1升ビンのは既に売り切れ。4合ビンもあと3本くらいだった。

1204katanosakura02

絞りたての原酒を無ろ過で瓶詰めだそうで、アルコール度数は17-18度とちと高め。
酒米は岡山産の雄町だそうな。

飲んでみると、塩気を感じるくらいのきれの良さ。
濃厚な辛口感がたっぷり。

だんだんと飲んでくると少しずつ甘さも出て来る。
それでも後口すっきり感がありました。

度数高めの原酒ということもあって、たくさん飲むと僕の場合口の中が荒れてくるのだが、しょうがないか(^_^;

|

« 沖縄風やきそば | Main | マルケス・デ・プラタ赤2010 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54614476

Listed below are links to weblogs that reference かたの桜 特別純米 無濾過 生原酒[大阪府交野市]:

« 沖縄風やきそば | Main | マルケス・デ・プラタ赤2010 »