« 大吟醸酒蔵まつり[栗山町 北の錦] | Main | バジリカータ・ビアンコ・ヴィニャーリ2010/カンティーナ・ヴェノーザ »

2012.05.01

ゴーヤとポークのチャーハン

1204goya_cyahan

先日、島々清しゃで食べたゴーヤとポークのチャーハンがとても美味しかったのでまねっこです。

といってもゴーヤとポークを炒めてチャーハンにしただけですが(^^ゞ
でもこの組み合わせは鉄板だけに手軽だしおいしくていいです。

ゴーヤも最近ようやく九州や沖縄産のものが198円とかで入手できるようになってきました。
季節は進んできたのだなぁ。
白菜なんかももっと入手しやすくなるといいんだけど。。。

ゴーヤは半分に切ってタネとワタをとり、スライス。
ポークもゴーヤと同じくらいの厚さ・大きさにスライス。

フライパンを熱して溶き卵を炒めていったん取りだし、ゴーヤとポークを炒め、温めた冷やご飯と最初の卵、それに前に煮たソーキを冷蔵庫に入れて置いたら上に固まった脂(=ラード)を小さじ1入れて炒め、塩コショウで味を調えて。
ゴーヤの塩気があるので塩は多くなくていい。
ラードを入れることでご飯がすごくパラパラになりましたよ。

1204goya_seikoma_aruzenchin700

アンディアン マルベック2008。
セイコマの700円ワインです。
アンディアンはビンヤード(ブドウ生産農家)の名前で、前に飲んだヘレフォード・マルベック(500円)と同じところです。
コクのある赤で甘めの後口。二日目になったらすっきりしてきました。
ゴーヤのチャーハンにも合いましたよ。

|

« 大吟醸酒蔵まつり[栗山町 北の錦] | Main | バジリカータ・ビアンコ・ヴィニャーリ2010/カンティーナ・ヴェノーザ »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54558697

Listed below are links to weblogs that reference ゴーヤとポークのチャーハン:

« 大吟醸酒蔵まつり[栗山町 北の錦] | Main | バジリカータ・ビアンコ・ヴィニャーリ2010/カンティーナ・ヴェノーザ »