« チョウジソウ | Main | カレーのチャンピオン 札幌白石店[札幌市白石区] »

2012.06.24

ドメーヌ・ボイヤー・ロゼ2006

1206domenu_boyer_roze

セイコマのワイン、ドメーヌ・ボイヤーのロゼ。

セイコマの赤では僕が好きなエルホボ・メルローと同じワイナリーのロゼですね。
飲み口甘めだけどキレのいいさっぱりしたワインでした。

これもセイコマではなく系列のSPARで購入。700円。

グラスに注ぐとほんのりバニラのような甘い香り。
飲んでみると甘いがキレがよくすっきりして、ほろ苦さもある。
これまた食事を選ばないワインだわ。

1206domenu_mabo

なんかで”中華にはロゼ”みたいな記述があったので、麻婆豆腐。
豆板醤の代わりに食べるラー油を使ってみた。
(豚肉を炒めて食べるラー油とみじん切りの長ネギ、別に炒めておいたナスを入れ、酒・味噌・鶏ガラスープの素を水で溶いたものを流し込み、サイの目に切った豆腐を入れてぐつぐつと煮えたら水溶き片栗粉でとろみを付ける)
辛さ控えめですが、辛くなった口をきれいに流してくれますね。

1206domenu_sakeremon

鮭のレモンしょう油焼き。
鮭をしょう油とレモン汁に付けて置いて、漬け汁ごとフライパンで焼くだけ。
さっぱり焼き上がっていいですよ。

|

« チョウジソウ | Main | カレーのチャンピオン 札幌白石店[札幌市白石区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55012038

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・ボイヤー・ロゼ2006:

« チョウジソウ | Main | カレーのチャンピオン 札幌白石店[札幌市白石区] »