« カンティーナ・ポルツァーノ/サンタ・マッダレーナ・クラッシコ フック・アン・バッハ2010 | Main | グランドキリン »

2012.06.20

レゼルブ・ベジエール赤2008

1206vegeale00

セイコマのフランス産赤ワイン、レゼルブ・ベジエールの赤2008。
前に白を飲んだことがあるけど、その赤を見つけました。600円。
産地はラングドック・ルーションの様です。ブドウ品種は書いてないな。。

これも同じくセイコマ系列のSPARで購入しました。
セイコマのwebには出てないもので、セイコーマートでは見たことがない。

飲んでみると酸味が強めでスモーキーな香り。
赤らしい渋味もあります。
飲んでいくとだんだんその渋味の後から甘みが出てくるように思いますね。

1206vegeale_sunagimo

なんか砂肝が食べたくなったので、薄くスライスして長ネギと塩コショウでさっと炒めて。
レタスを引いて最後に炒めて出てきた汁ごと砂肝をのせました。
砂肝だけどさみしかったので鶏モモのスライスもいっしょに(^_^;
コリコリした食感と野菜のシャキシャキがいい感じです。

1206vegeale_sakepasta

鮭のトマトパスタ。
鮭は塩コショウと小麦粉をはたいてフライパンでさっと焼いていったん取りだし、そこにタマネギみじん切りを炒めてトマト水煮を入れて煮詰め、電子レンジで下ゆでしたブロッコリ(の葉)を少々煮る。
茹でたパスタに焼いた鮭をのせて上からトマトソースをかけるだけ。

いま、北海道では時鮭(ときさけ)という、秋の産卵時期の前に回遊してくる鮭がいつもより大量に取れるそうで値段も手頃で助かります。本来なら高級品なんだけどな(^_^;

1206vegeale_maplemania

デザートは相方の出張みやげ。
その名もメイプルマニア(^^ゞ
カップケーキにじっとりとメイプルシロップが染みこんでいて、メイプル好きにはたまらん一品ですね。

|

« カンティーナ・ポルツァーノ/サンタ・マッダレーナ・クラッシコ フック・アン・バッハ2010 | Main | グランドキリン »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54979360

Listed below are links to weblogs that reference レゼルブ・ベジエール赤2008:

« カンティーナ・ポルツァーノ/サンタ・マッダレーナ・クラッシコ フック・アン・バッハ2010 | Main | グランドキリン »