« 回鍋肉 | Main | 蕎麦処みたて[滝川市江部乙] »

2012.06.07

セレオーレ・ソアーヴェ2010/ベルターニ

1205soave1890

イタリアはヴェネト州の白ワイン、セレオーレ・ソアーヴェ。

ガルガネーガ種のブドウだけで仕込んだというから、伝統的なソアーヴェなのかな。
でもこれまで飲んでたいかにもテーブルワイン的なソアーヴェに比べると、コクがある感じだったかな。

酒のなかむらで購入、1680円。

飲んでみると、確かに飲んだ記憶のあるソアーヴェの味わい。
ただ濃い。コクがあって、でも飲み口はすっきり。
穏やかな酸味と甘み、ほどほどの苦み。
くるくるとグラスを回すとリンゴのような香りが立ち上りました。

1205soave_sakemushi

相方が作ってくれたキャベツと鮭の蒸しもの。
チーズがのってキャベツの甘さが鮭にぴったり。
すっきりした白に合いますね。

ちなみにこのワインは二日目になったら梅酒的なまったりとした濃さに。

1205soave_cyuukadon

というわけで(?)、二日目は中華丼です。
ご飯のうえに八宝菜をのせただけ。
野菜たっぷり魚介はエビとイカ。そして豚肉のダシ。

ちょっとソアーヴェを見くびっていたかな、反省反省\(__ )

|

« 回鍋肉 | Main | 蕎麦処みたて[滝川市江部乙] »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54851979

Listed below are links to weblogs that reference セレオーレ・ソアーヴェ2010/ベルターニ:

« 回鍋肉 | Main | 蕎麦処みたて[滝川市江部乙] »