« 菜の花畑の恵み | Main | シグネチュア・カベルネソーヴィニヨン2008 »

2012.06.11

アポジェオ・リースリング2010/カ・デイ・フラーラ

1205itary_riesring1646

イタリア北部、ロンバルディア州の白ワイン。
ロンバルディア州はミラノを州都とする北部の州で、トレンティーノ=アルト・アディジェ州の西隣ですね。

リースリングと書いてあるがインポーターさんのwebによるワイン情報によると”リースリング・イタリコ、リースリング・レナーノ”とある。・・これも地場のブドウなのかな?

はやしや商店で購入。1646円。

飲んでみるとすっきり、フルーティなアルザス的なリースリング。
ちょっとシュワシュワしてほの甘い感じ。
後口にプラムのような濃厚さもありますね。

グラスをくるくる回すと花のような華やかな香りが立ち上りました。そして段々とほどよいちょい苦み感もでてきました。
二日目になると香りも落ち着いてきりっと酸味が立ってきます。

1205ushi_syungiku_misoni

牛肉と春菊の味噌すき焼き風煮込み。
牛肉の薄切り、笹掻きしたごぼう、タマネギ、こんにゃくを炒めて酒と水で溶いた味噌を注ぎ、沸騰したら別の鍋でちょっと湯がいたアスパラと春菊を入れて一煮立ち。
野菜の味を楽しむために味噌を少し少なめにしてだし醤油で塩分を補う感じで。

こんな和風な煮込みも舌をすっきり洗い流してくれる白ワインです。

1205edamamehijiki_omlets

枝豆とひじきのオムレツ。
鶏ひき肉とひじきを炒めて、そこに卵液と茹でた枝豆を入れてオムレツに。
味付けは塩で。

ちょっと具が多くてオムレツというより卵焼きになっちゃった(^_^;

|

« 菜の花畑の恵み | Main | シグネチュア・カベルネソーヴィニヨン2008 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54901264

Listed below are links to weblogs that reference アポジェオ・リースリング2010/カ・デイ・フラーラ:

« 菜の花畑の恵み | Main | シグネチュア・カベルネソーヴィニヨン2008 »