« 男のプッチンプリン | Main | レゼルブ・ベジエール赤2008 »

2012.06.19

カンティーナ・ポルツァーノ/サンタ・マッダレーナ・クラッシコ フック・アン・バッハ2010

1206kanthena_aka

イタリア北部、トレンティーノ・アルト・アディジェ州産の赤ワイン。
ブドウ品種はスキアーヴァ90%/ラグレイン10%
どちらも地元の土着品種の様だ。初めて飲みます。

すっきりしてタンニンも薄めであっさりした赤でした。フレッシュで軽い感じ。

酒のなかむらで購入。1680円。

※同じワイナリーのワイン
カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ミュラー・トゥルガウ2010
カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ピノ・ビアンコ2010

きれいで深い赤い色。
ただあまり香りはなく、くるくるグラスを回してもさほど立ち上ってこなかった。
すっきりしてちょい甘。タンニンはさほどではないが酸味からくるコクがある。
二日目になるとチェリーのような香りが出てきた。すっきりあっさりして喉ごしもキレイなワインでした。

1206kanthena_ushi

赤だから肉!、と思って牛肉を炒めてモヤシの上にのせてみました。味付けはシンプルに塩コショウのみ。緑色はアスパラです。
・・肉もオージービーフであっさりなんだがワインもあっさりだったので、なんか焼き鳥食べてるみたいな感じになった(^_^;

1206kanthena_sake

んじゃ魚、ということで鮭の野菜蒸しにしてみたら、これがぴったりですよ。
ルクエのスチームケースにキャベツを引いて、その上に鮭とエリンギ、ブロッコリ、ピーマンをのせ、塩コショウ。最後に溶けるチーズをのせてレンジでチンしただけ。

スチームケースってラクで美味しくて、便利な世の中だなぁ( ´-`)

|

« 男のプッチンプリン | Main | レゼルブ・ベジエール赤2008 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54979146

Listed below are links to weblogs that reference カンティーナ・ポルツァーノ/サンタ・マッダレーナ・クラッシコ フック・アン・バッハ2010:

« 男のプッチンプリン | Main | レゼルブ・ベジエール赤2008 »