« 熊肉・・・ | Main | 彩雲 »

2012.06.01

アジィエンダ・アグリコーラ・ディ・レナルド トォー!2011

1205toh00

イタリアの白ワイン。
最近おきにいりのフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のものです。
ブドウ品種はフリフラーノです。

酒のなかむらで購入。1890円。

お店をぶらぶらしていたら先日飲んだシリーズの横にこのワインを発見。

飲んでみるとプラムのような果実感がある濃厚な、でもさっぱりした白。
うすい黄金色がうつくしい。
次の日になるとフルーティさが増してリンゴのような香りがさわやか。グラスを回さなくても充分にその香りが立ち上ってきました。

1205tou_butadon

いっしょに食べたのは豚丼です。しかも本場のロースじゃなくてばら肉の豚丼(^_^;焼肉用の豚バラが安かったので・・・
豚ばら肉を油を引かないでテフロンのフライパンで片面をじっくり焼いて、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取る。
肉を返したらそこに醤油大さじ1黒砂糖小さじ1酒大さじ1を混ぜた汁をまわし掛けて煮詰めてご飯にのせ、仕上げに粉山椒を振りかけるだけ。
肉の脂と醤油・砂糖が煮詰まっていい味になってます。また山椒がぴりりと効くんだ。
肉のコクにもこの白ワインはばっちりです。


1205toh_ebiburokori

エビとブロッコリのクリーム煮。
エビとブロッコリを炒めて牛乳で煮てブイヨンキューブで味を調えただけのもの。
でもエビやブロッコリの甘さがミルクのコクでマイルドになって美味しいのですよ。
ショートパスタに掛けてもいいかんじかな。

もちろん、白なのでこういうものにもぴったりです。
実に僕ごのみの料理にあってくれる、いいワインだ( ´-`)

|

« 熊肉・・・ | Main | 彩雲 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54815096

Listed below are links to weblogs that reference アジィエンダ・アグリコーラ・ディ・レナルド トォー!2011:

« 熊肉・・・ | Main | 彩雲 »