« シグネチュア・カベルネソーヴィニヨン2008 | Main | 冬馬[岩見沢市] »

2012.06.13

温野菜をポン酢で

1206ushiburoabokado

気がつけばもう6月。
北海道でも段々と日中は熱くなってくる時期になってきました。

といっても朝晩はまだまだ涼しいのですがね。
ということで、温野菜サラダをポン酢で。

あっさりポン酢で。でも冷野菜でなく温野菜、というのが春先の北海道っぽいかな。

ブロッコリは電子レンジで加熱し、山芋は薄くスライスして水にさらす。
アボカドはスライスしたまんま。
牛肉は軽くしゃぶしゃぶにしておきます。
この上にポン酢をまわしかけるだけ。

ポン酢のさわやかさに温野菜で身体を冷やさずにさっぱりいただけます。

1206albertlucas500

飲み物はセイコマの500円白ワイン。
フランス産のアルベール・リュカスのキュベ・ブラン。
これもセイコーフレッシュフーズ(株)のワインですが、セイコマでなくてSPARで買いました。

さわやかな酸味のある辛口ワイン。柑橘系の味わいがありますね。
そのうちだんだんとほの甘みが出てくる感じ。
グレープフルーツのような味わいに変化してきます。

そもそもフランスのどこ産なのか、ビンテージはいつなのかもわからないテーブルワインですが、けっこうおいしいよ、これ(^_^;

1206yudoufu_ankake

湯豆腐にあんをかけて。
お湯にくぐらせた豆腐に、カニかまと長ネギと枝豆を煮て鶏ガラスープで味を付け水溶き片栗粉でとろみを付けたアンをかけただけ。
しみじみ身体に染みる味です。
野菜たっぷりなので身体の熱は抜けるけど、食べた後はあっさりしますよ。

|

« シグネチュア・カベルネソーヴィニヨン2008 | Main | 冬馬[岩見沢市] »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54902698

Listed below are links to weblogs that reference 温野菜をポン酢で:

« シグネチュア・カベルネソーヴィニヨン2008 | Main | 冬馬[岩見沢市] »