« チョウジソウ2、そのほか | Main | 豚スペアリブのマーマレード煮 »

2012.06.29

うな丼もどきはモドキにもなってなかった・・

1206nasuyamaimo_unagi

流し見していたテレビでナスと山芋を使ったウナギもどきの話があったのだが、冷蔵庫にちょうど材料があったので何となくやってみた。

確かに食感はスーパーで買った安いフワフワのうなぎ。だけどやっぱりナスだよ、これ(;^_^A

①ナスはピーラーで皮をむいて縦に4つにきり、ラップして電子レンジで加熱(700Wで1分半くらい)。
②加熱したナスをみじん切りにし、そこに山芋をすり下ろしてよく混ぜ、海苔の上に1cmくらいの厚さに均等に伸ばす
③熱したフライパンに油を入れて、②をフタをして両面蒸し焼きにする
④最後にしょう油と酒、黒砂糖(もしくは蜂蜜もしくはメイプルシロップ等)を混ぜたタレを流し込んで煮詰める。(※うなぎのタレがあればそれが一番)

ご飯にのせて山椒を振って食べましたが、どうしてもナスの香りが鼻にくる。あとやっぱ柔らかすぎだな。

1206baron_syrah00

飲み物はセイコマのフランス産の赤、バロン・デュ・バル・シラー2009。500円。
ラベルにnarbonneって書いてあるからラングドック・ルーションのナルボンヌ産のワインかな。ブドウはシラーだし。

フルーティで飲み口甘く、プラムのような味わい。んー、南のワインだなぁ。

1206baron_syrah_tarajyaga

おかずはタラとジャガイモのチーズ焼き。
タラは塩コショウと小麦粉をまぶしてさっと焼き、電子レンジで下処理したジャガイモと熱して油を引いた100スキ(小さい鉄のフライパン)に入れてチーズと生アスパラをのせてフタをして蒸し焼きに。焦げないように少し酒を振りました。

|

« チョウジソウ2、そのほか | Main | 豚スペアリブのマーマレード煮 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55055269

Listed below are links to weblogs that reference うな丼もどきはモドキにもなってなかった・・:

« チョウジソウ2、そのほか | Main | 豚スペアリブのマーマレード煮 »