« '12部分月食 | Main | セレオーレ・ソアーヴェ2010/ベルターニ »

2012.06.06

回鍋肉

1205hoikoro01

北海道でも地場のキャベツが買える季節になりました\(^O^)/

キャベツ料理ってなんだろ?と思って、まずはいっぱい食べられる温野菜ということでホイコーローにしてみました。
シャキシャキのキャベツに甘めのみそダレがぴったりですよ。

1205hoikoro00

お昼休みに街で用を済ませて国道12号沿いにあるアンテナショップpipaに寄って産直コーナーを見たら地元美唄産のキャベツを発見!
一玉150円だ(*^_^*)
外側の大きな葉も捨てるのはもったいないから食べるのだ。

鍋にお湯を沸かして豚肉をさっと湯がき、キャベツの葉っぱも一枚ごとに湯をくぐらせてから包丁でざく切りにする。
味噌大さじ1砂糖小さじ1水1/2カップで溶いた合わせ調味料を用意しておいて、調理開始。
中華鍋にゴマ油を入れて加熱し、湯がいた豚肉と食べるラー油小さじ1を入れて炒め合わせ、そこに湯がいてざく切りしたキャベツも入れて強火で一気に炒める。
合わせ調味料をまわし掛けて全体に絡ませたら完成。
キャベツがシャキシャキでおいしいのだ。

1205seikoma400_itary

飲み物はセイコマの白ワイン。ヴァルベロ・ビアンコ。400円なり。
ビンテージは書いてなく、表のラベルに”vino da tavola"って書いてある。
vinoはワイン、tavolaはテーブルだから、まさにテーブルワインってか(^_^;

たしかに味はすっきりあっさりした味わい。酸味とちょい苦みがあって、何もじゃましないまさにテーブルワイン。
味のする水って感じ(。_・☆\

|

« '12部分月食 | Main | セレオーレ・ソアーヴェ2010/ベルターニ »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54851898

Listed below are links to weblogs that reference 回鍋肉:

« '12部分月食 | Main | セレオーレ・ソアーヴェ2010/ベルターニ »