« ベーカリーししまる[岩見沢市] | Main | 男のプッチンプリン »

2012.06.17

鹿肉のワイン煮込み

1206shika_vino02

この間の熊肉に続いて、なが~くウチの冷凍庫の置物と化していたエゾシカのモモ肉を料理に使いました(__;

前にやった牛肩肉のワイン煮込みと同じく、香味野菜と赤ワインに二晩漬け込んでからじっくり煮込むだけ。
肉はホロホロになりましたが野菜の方が形を保っていた。
熊と違ってエゾシカはクセがなくて助かります(^_^;
普通に美味しかったです。

1206shikadear00

これが冷凍庫の置物だったエゾシカのモモ肉。
これって西興部産だから、このブログを始めたばっかりの頃にココで購入したエゾシカだ(@_@;)
・・冷凍庫で8年以上か・・・

1206shikadear01

でもピチットシートにくるんで冷蔵庫で一日かけて自然解凍してみたら、冷凍焼けも無くてきれいな肉でしたわ。
1cmくらいの厚さに切ってニンジン、タマネギ、セロリ、ニンニク、月桂樹と赤ワイン1本どぼどぼとタッパンに入れて冷蔵庫で二日保存(-_-)゜zzz…

1206ezoshika_vino00

二日経ちました。
これを鍋にトマトの水煮缶半分とブイヨンキューブ一かけ、塩コショウを入れてから加熱して、沸騰したら保温調理鍋に保存して一晩おき、朝加熱してまた保存。
その夜に頂きました。

1206shika_vino01

肉は煮くずれてほろほろ。むしろ野菜の方が形を保っている。ちょっと失敗したのは最初から保温調理鍋で煮込んでいったので、あまりアルコールが飛んでいなくて肉や野菜の中心部にはアルコールが残っていたっぽい(;^_^A

1206shika_fujino1680

併せたお酒は藤野ワイナリーの白ワイン、ナイヤガラ2011。
倉持商店で購入、1680円。
去年飲んだ2010産に同じく、あまーいぶどうの香りなのに飲むとすっきり辛口。ちょっとしゅわしゅわしてて微炭酸くらいの飲み口。
甘くない生食用ブドウを食べている感じ、という意見がぴったりです(^^)

|

« ベーカリーししまる[岩見沢市] | Main | 男のプッチンプリン »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54978951

Listed below are links to weblogs that reference 鹿肉のワイン煮込み:

« ベーカリーししまる[岩見沢市] | Main | 男のプッチンプリン »