« うな丼もどきはモドキにもなってなかった・・ | Main | 納豆チリビーンズ »

2012.06.30

豚スペアリブのマーマレード煮

1206spearibu_mamaredo

豚のスペアリブをマーマレードジャムと煮込んでみました。
香り付け程度の量ですが、甘しょっぱい豚肉ってのはご飯のおかずはともかくワインとの相性はいいですよね。

スペアリブって時々特売になってるけどなかなか使い方がよくわからなかったけど、これは思ったより簡単でした(20分くらい煮ますが・・)

・スペアリブに塩コショウしてフライパンで両面に焦げ目が付くくらい中火で焼く
・ひたひたより少し少ないくらいに水と酒(or白ワイン)を注ぎ、沸騰したら弱火にしてマーマレードジャムを(スペアリブ3個に)大さじ2くらい入れて落としぶたをして20分くらい煮る。
・煮詰まるちょい前くらいに火を落として完成

じっくり煮てるのとジャムの効果か肉はほろほろに煮えてます。
ちょっと煮すぎたのかぱさついてしまったので、煮る時間はもう少し少なくていいかも。
・・あれ?これって焼き豚と同じかな(@_@;)

1206spearibu_milh

飲み物はセイコマの白ワイン、リーププラウミルヒ2010。500円。
ドイツはラインヘッセン産です。
まさに典型的なドイツワイン。フルーツのような酸味があるが、甘い。
でも500円でこれなら上等だよね。

1206spearibu_warabi

ワラビの煮付け。
このワインはこういう和食との相性はいいですね。
あく抜きしたワラビを油揚げとさっと炒めて酒としょう油で煮ただけ。
(煮たあとに鍋のまま自然に冷ますと味が染みておいしい)

職場のひとにワラビをもらって、栽培ものだからさっと茹でて冷水に30分も付ければあく抜きはいいよ、といわれたが、そのとおりだと若干アクが強く残った(--;
やっぱ重曹をちょっと入れるか、冷水でなく流水にさらすのがよかったかな。

|

« うな丼もどきはモドキにもなってなかった・・ | Main | 納豆チリビーンズ »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55055322

Listed below are links to weblogs that reference 豚スペアリブのマーマレード煮:

« うな丼もどきはモドキにもなってなかった・・ | Main | 納豆チリビーンズ »