« 冬馬[岩見沢市] | Main | ベーカリーししまる[岩見沢市] »

2012.06.15

ゴーヤチャンプル

1206cyanpuru01

6月になりクールビズの季節。
沖縄旅行から戻って沖縄料理を作り出したときにはひとつ300円くらいしたゴーヤも、そろそろ特売だと150円くらいで買えるようになってきました(^^)

でもポークはこっちで買うと高いので豚肉で代用になるのが少し悲しい(^_^;

ゴーヤは半分に割って薄くスライス。木綿豆腐は重しをして水を抜いてからサイの目にカット。ニンジンは細く千切り。
豚ばら肉は細めに切ります。
材料は豚とゴーヤ、ニンジン、豆腐、卵のみ。
味付けは塩と細かくした鰹節のみ。
シンプルが一番、というのは読谷村のホルモン豚尾のマスターのアドバイス(^^)

豚肉を炒めて、ゴーヤとニンジンを炒めて、豆腐を入れてざっと炒め、卵を溶いて投入。
仕上げに塩と粉状にした鰹節で味付け。

1206cyanpuru_nuchimasu

代わりと言っては何だが、味付けに使う塩は沖縄のぬちまーす
自分用のおみやげで買った天然塩で111gで525円。
これが片栗粉みたな細かい粉の塩で、ちょっと息を吹いただけで飛んでしまうくらい(^_^;
ちょっと扱いが大変。

1206cyanpuru_manza

飲み物は泡盛の萬座。札幌大通にあるわしたショップで買いました。600mlで840円くらい。
沖縄旅行ではこの萬座の3年ものを飲みましたが、やっぱ古酒に比べると普通の泡盛は臭いがきついですね(__;
もっとも、氷と水を入れてひやして飲んだら飲み口甘めですっきりした美味しい泡盛です。
水割りは泡盛1水2くらいが好みだな。

|

« 冬馬[岩見沢市] | Main | ベーカリーししまる[岩見沢市] »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/54956923

Listed below are links to weblogs that reference ゴーヤチャンプル:

« 冬馬[岩見沢市] | Main | ベーカリーししまる[岩見沢市] »