« 三船 岩見沢店[岩見沢市]再訪 | Main | ハスカップの塩漬け »

2012.07.29

チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2009

1207chiroe2009_00

セイコマの白ワイン、チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブランの2009。500円。

チリ産の白ワインで、香りはちょっといまいち僕好みではなかったが味わいはコクもありまろやか。けっこういいな、これ。

香りは青草のような香りというか、わくわくするようなものではないが、味わいは蜂蜜やパイナップルのようなコクもあり、ちょっと濃厚さも漂う感じ。ほどよい酸味とほんのり苦みもある。
二日目になるともっとまろやかになって酸味とコクのバランスがもっとよくなったです。

1207chiroe2009_butaburuberi

前に塩麹漬けにした豚ロースがあったので、今度はそれをブルーベリーソースにしてみました。
といっても普通に塩麹漬けの豚ロースを焼いて、焼き上がって取りだしたフライパンに白ワイン(or日本酒)少々とブルーベリーの砂糖漬け(ジャムでも生ブルーベリーに砂糖を添えてでもいい)を入れて煮詰め、仕上げにバター一かけでとろみを付けただけ。
豚肉のコクとブルーベリーの酸味と渋味がマッチしていいワインのつまみです。

1207chiroe2009_hijiki

試しにひじきの煮付けなんてのも作ってみたが、意外とこれもこのワインと合った。
けっこう相手を選ばないワインだな~

|

« 三船 岩見沢店[岩見沢市]再訪 | Main | ハスカップの塩漬け »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55271109

Listed below are links to weblogs that reference チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2009:

« 三船 岩見沢店[岩見沢市]再訪 | Main | ハスカップの塩漬け »