« フライパンで簡単ピザ | Main | シエロ9°フリザンテ ビアンコ »

2012.07.19

カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ ゲヴュルツトラミネール2011

1207kanthina_geve1994

イタリア北部、トレンティーノ・アルト・アディジェ州産の白ワイン。
ブドウ品種はゲヴュルツトラミネール。
アルザスワインで飲み慣れたブドウですが、もともとはイタリア北部が発祥だそうで。

柑橘系の香りがさわやかですっきりした酸味の奥にコクを感じる濃厚な白ワインでした。

はやしや商店で購入。1959円。

※同じワイナリーのワイン
カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ミュラー・トゥルガウ2010
カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ・ピノ・ビアンコ2010
カンティーナ・ポルツァーノ/サンタ・マッダレーナ・クラッシコ フック・アン・バッハ2010

アルザスのよりは酸味がやや出て甘みが引き気味な味わいかな、と。
それとゲヴュルツの特徴であるライチ香はそれほど感じませんでした。
もちろん、二日目になるとグッと香りが立ってきましたが。苦みがアルザスよりちょっと目立つかな。

1207somincyanple

ソーミンチャンプル風の沖縄やきそば。。
ソーミンチャンプルを作ろうと思ったらちょうどそうめんを切らしていたので、沖縄そばの麺で作ってみました。

いろいろネットでレシピをみてたら、ソーミンチャンプルは、
・茹でたそうめんをニラと炒める
というのが多いようだ。(そういえば3月の沖縄旅行で食べたソーミンチャンプルもそうだった)
それと、ポークではなくツナ缶を使う、とか、そうめんは堅めに茹でて水でよく洗ったうえで水気をしっかり切り油にまぶしておく、などがコツかな。

食べてみたらツナ缶の塩気で味付けは充分でしたね。
色合いにニンジンの千切りを入れてみました。

1207tarapote_spanish

先日のジャガイモとタラのミルク煮を溶き卵に混ぜ込んでスパニッシュオムレツ風に。
タラが入ってるからか、伊達巻きのような味わいになりました(^_^;

|

« フライパンで簡単ピザ | Main | シエロ9°フリザンテ ビアンコ »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55194359

Listed below are links to weblogs that reference カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ ゲヴュルツトラミネール2011:

« フライパンで簡単ピザ | Main | シエロ9°フリザンテ ビアンコ »