« 納豆チリビーンズ | Main | ドメーヌ・ツィント・フンブレヒト/ヴァン・ド・ターブルZ005 »

2012.07.02

キャンベル サン・スーフル2011

1206sansfl_1820

この間ナイヤガラを飲んだ藤野ワイナリーの赤ワイン、キャンベル サン・スーフル2011。
サン・スーフルというのは亜硫酸無添加のことだそうな。

オリ引きもしていない濁っているが、ブドウを皮ごと食べているかのような優しい味わいでした。
倉持商店で購入、1820円。

栓を抜こうとしたらよく冷えてなかったからか瓶の中から泡が登ってきて焦った(;^_^A
グラスに注ぐと微炭酸くらいのシュワシュワ感。

香りはホントに生のブドウのような、フレッシュなブドウジュースのような香り。
さっぱりとした酸味でブドウのエキス感がすごいですねぇ。
アルコール度は8度と軽め。

1206sansfl_dish

食事はカフェのようなディッシュで。
納豆とアボカドのオムレツ、鶏のさっぱり煮、ジャガイモとツナのカレー風味サラダ、ラタトゥイユ。
鶏のさっぱり煮は鶏の手羽元をしょう油と酢を1:1で混ぜたタレで蒸し焼きにしたもの。
ジャガイモとツナのサラダは、電子レンジで加熱したジャガイモにツナとタマネギ千切り、マヨネーズとカレー粉を混ぜたたけ。先日の善生さんで食べたものを真似てみました。
ラタトゥイユはナス、タマネギ、ピーマン、セロリを弱火で炒めてトマト水煮で煮詰めただけ。

1206sansfl_soup

青梗菜のスープ仕立て。
チンゲンサイは電子レンジで加熱しておいて、小鍋に鶏肉を炒めて、そこにチンゲンサイと水を入れて煮たて、鶏ガラスープの素を入れてちょっと煮て、仕上げにサイの目に切った豆腐と水溶き片栗粉を入れてとろみが付くまで煮るだけ。
昼と夜の温度差が大きい今時期には、夜はお腹に温かいものを入れるといいですよね。

1206sansfl_daniel

1本空いたあとに飲みかけの白ワインを飲んでみたら、、、、なんか漬け物のようなニオイが(--;
冷蔵庫でなく冷暗所に置いたのだが、もう温かくなったからダメなのかなぁ。

|

« 納豆チリビーンズ | Main | ドメーヌ・ツィント・フンブレヒト/ヴァン・ド・ターブルZ005 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55055487

Listed below are links to weblogs that reference キャンベル サン・スーフル2011:

« 納豆チリビーンズ | Main | ドメーヌ・ツィント・フンブレヒト/ヴァン・ド・ターブルZ005 »