« 冷やし納豆そば | Main | オオタカの子育て »

2012.07.15

塩麹で漬け込んだもの

1207shiokouji_butarose

前につづき塩麹料理で。

塩麹を買ったときに、即席でなく漬け込むものの仕込みもしておきました。
写真は豚ロースの塩麹漬け。

・・・ホンのちょっとの塩麹でこんなに美味しくなるなんてびっくりしました(@_@;
もっと早くやっとけばよかった。。

作り方もなにも、豚ロース肉(2枚)に塩麹をチューブから4cmくらい出して、ビニル袋に入れてよく揉んで、空気を抜いて口を縛って冷蔵庫に3,4日置くだけ。
それをテフロンのフライパンで油を引かずにさっと焼くだけ。

塩気は塩麹から充分つきました。
そして肉が軟らかい!
いやぁ、すごいな>塩麹。

1207shiokouji_toufu

サイドディッシュは豆腐の塩麹漬け。
豆腐はキッチンペーパーで来るんで重しをして30分くらい水気を抜き、全体にまんべんなく塩麹をまぶし(といってもチューブから2cmくらい出しただけ)、ビニル袋に入れて空気を抜いて口を縛って冷蔵庫に3,4日置いただけ。
それをスライスしてコショウを振りました。

これがねっとりとしてまさにクリームチーズ!
塩麹から酸味も出ているのか、ホントにクリームチーズのような食感と味わいです。
オリーブオイルを垂らしても美味しいと思われ。

1207ita2007_00

飲んだのはセイコマのイタリア産白ワイン、サントルソラ・シャルドネ2007。600円。
ヴェネト州のワインでした。ブドウはシャルドネ。

色は黄色みがかってきれいな色合いで、はじめ飲んだときはゆるい酸味と苦みがあるけど薄っぽく、いまいちだなぁ、、と思ったのですが、二日目に冷やして飲んでみたらほのかにプラム香が漂い酸味と苦みと甘みのバランスがよくなって感じました。
・・でもさすがにちょっと薄いけどね(;^_^A。ま、600円だもの。

|

« 冷やし納豆そば | Main | オオタカの子育て »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55165541

Listed below are links to weblogs that reference 塩麹で漬け込んだもの:

« 冷やし納豆そば | Main | オオタカの子育て »