« チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2009 | Main | キャサリン ヒルズ シラーズ2010 »

2012.07.30

ハスカップの塩漬け

1207haskap_shioduke2


この前にpipaで買ったハスカップは、残ったものは塩とシソの葉で漬け込んで置きました。

ハスカップの実ひとつまみに塩小さじ1と大葉の千切り2枚分をビニル袋に入れて密封して冷蔵庫に置くだけ。
これが梅干しみたいな味わいでおいしかったです。

1207haskap_daikon

大根を薄切りして塩もみしてから汁ごとハスカップの塩漬けと揉み込んだもの。
ハスカップの酸味と大根のシャキシャキ感、それに適度な塩気が箸休めにぴったりですね。

1207haskap_onigiri

ハスカップのおにぎり。
まさに梅干し代わりにおにぎりの具にしてみましたが、まったく違和感がないのがびっくり(@_@;

1207chiroe2008_sanmahaskap

サンマのハスカップ煮。
サンマの梅干し煮があるから大丈夫かな?と思ったら、これは梅干し煮よりも上品な感じに仕上がりました。
開いたサンマをハスカップの塩漬けの汁とだし醤油少々と一緒に煮付けただけ。
どちらかというと和食というより洋食系の雰囲気があった気がしました。

1207chiroe2008_00

飲み物はセイコマのチリ産白ワイン、チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン。
”なんだこの間のと同じか?”と思ったらさにあらず!
なんとこれは2008ビンテージなのです(!o!)
でも同じく500円。どうやら売れ残りがあったみたい(^^ゞ

よく見たらセイコマの店によって、このチロエの白は2008~2011まで複数ビンテージが同じコーナーに並んでたりする。でも2009はまだときどきみるが、2008は一件でした見たことがない(ので買い占めました)。

2008ビンテージはややバニラのような香りもありフルーティ。酸味や甘みとほどよい苦みがあり、2009ビンテージより美味しく頂きました。ブドウのコクがあるし、これで500円はお買い得だわぁ。

|

« チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2009 | Main | キャサリン ヒルズ シラーズ2010 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55271202

Listed below are links to weblogs that reference ハスカップの塩漬け:

« チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2009 | Main | キャサリン ヒルズ シラーズ2010 »