« 豚スペアリブのマーマレード煮 | Main | キャンベル サン・スーフル2011 »

2012.07.01

納豆チリビーンズ

1206natto_chiribeans

豆の水煮の代わりに納豆をつかったチリビーンズ。

豆から水煮を作るのはめんどくさいし、豆の水煮缶詰は意外と高いのだが、納豆は火が通っているので煮込む必要がなく、なにより美味しいんですよ(^^)

・・納豆ニガテなひとはちょっと臭うかもしれませんがね(^^ゞ

豚引き肉をタマネギみじん切りと炒めて、塩コショウと好みのスパイス(チリパウダー、ナツメグ、クミン等)を入れて、トマトの水煮を入れ煮る。
沸騰したら納豆を入れてそのまま煮詰めて完成。
色和えに枝豆を添えてみました。

ピリッと辛く仕上げた方がいいので、チリパウダーが無ければ鷹の爪か、食べるラー油などを入れてもいいかも。
スパイスを入れて煮ることで納豆のニオイも弱まります。

1206natto_ebiabo_yomayo

もう一品はちょっとさわやか目に、エビとアボカドのヨーグルトマヨソース。
エビを茹でて、アボカドはサイの目に切って、そこにヨーグルトマヨソースをかけるだけ。
ヨーグルトマヨソースは、みじん切りして水にさらして水気を絞ったタマネギに、ヨーグルトとマヨネーズを1:1で混ぜただけ。ヨーグルトでさっぱりさわやかに仕上がりますよ。
そのまま食べてもいいし、パンにのせて食べてもいいですね。

1206natto_sarinasu

飲み物はセイコマのスペイン産赤ワイン、サリナス テンプラニーリョ2009。400円。
テンプラニーリョの赤って甘くすっきり、というイメージがあったが、これはあまり甘くなくすっきりした酸味がありました。タンニンもほどよい感じ。次の日に飲んだらちょっと甘さが出て来たけど。

|

« 豚スペアリブのマーマレード煮 | Main | キャンベル サン・スーフル2011 »

お酒」カテゴリの記事

レシピ(納豆)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55055370

Listed below are links to weblogs that reference 納豆チリビーンズ:

« 豚スペアリブのマーマレード煮 | Main | キャンベル サン・スーフル2011 »