« ピノグリ2010/セントイノセントワイナリー | Main | 塩麹で漬け込んだもの »

2012.07.14

冷やし納豆そば

1207ita2007_nattosoba

なんかさすがに北海道でも暑い日が続いてきました。
そら7月も中旬だもんなぁ。。
ということで、冷やし納豆そば。

そばに納豆とトマト、きゅうり、山芋、天ぷらをのせてぶっかけで。
ん~!さっぱりする~

相方に作ってもらいましたが、うちの相方はそばを茹でるのはぴかいち。
義父の薫陶もあるのだろうけど、ぜったい僕が茹でるより美味しい(*^_^*)
天ぷらはスーパーの総菜ですが、コロモと油の添加が目的なのでむしろぴったり。

1207ita2007_agedashi

同じく相方お手製の揚げ出し豆腐。
アンに入ってるのは鶏のひき肉です。
そばでさっぱりしているのでコクを付けてくれましたm(__)m

1207vanpe500

飲んだのはセイコマのフランス産赤ワイン、ティレロウ・メルロー2008。500円。
vin de pays d'oc(ヴァン・ド・ペイ・ドック)と書いてあるから南部のラングドックのワインと思われ。
ブドウ品種はメルローですね。
スモーキーな香りがして甘みとほどよいタンニンを感じますね。香りは赤なのにリンゴのサイダーのような香りがありました。
甘い分、和食にも相性がよかったです。

|

« ピノグリ2010/セントイノセントワイナリー | Main | 塩麹で漬け込んだもの »

お酒」カテゴリの記事

レシピ(納豆)」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55165466

Listed below are links to weblogs that reference 冷やし納豆そば:

« ピノグリ2010/セントイノセントワイナリー | Main | 塩麹で漬け込んだもの »