« ケンタッキー騒動の日 | Main | かあちゃんのラーメン屋の天丼 »

2012.07.10

ジャガイモ入りのカニ玉

1207itariamizu_kanitama

7月に入りさすがの北海道も暑くなってきました。
・・となると昨秋から残っているジャガイモが芽が出てやばくなってくる季節。

はやく食べなきゃ(__;ということで、ジャガイモ消費月間です。

まずはジャガイモ入りのかに玉。
カニとジャガイモは相性がいい、カニと卵はかに玉だ。ということでタケノコの代わりにジャガイモで。

ジャガイモはサイの目に切って電子レンジで1分ほど下処理。
ボウルに、鶏ガラスープの素と水1/2カップ、そこに下処理したジャガイモとみじん切りした長ネギ、カニ缶、みじん切りした紅ショウガを入れて卵で溶いて、熱したフライパンで炒める。
ちょいと薄めの水溶き片栗粉を流し入れてとろみを付ける。

かに玉には食感のためにタケノコを入れることがあるので、その代わりにジャガイモにしてみましたが全然違和感ないですね。
このかに玉は紅ショウガがまたいいんだわなぁ。

1207itariamizu_chinjyao_2

タケノコの代わりにジャガイモ、ということで、前にもやったことあるジャガイモの青椒肉絲
ジャガイモがホクホクしてて、これも美味しいですよ。

1207itariamizu_kanicya

かに玉で残ったカニ缶を使ってカニチャーハン。
ちょっと汁気が多くてべちゃついてしまった。
米がふっくりんこだったというのも、チャーハン向きではなかったのかも(汗)
ふっくりんこはふっくり美味しいお米なんですが、チャーハンにはねばりがありすぎたか。。

1207itariamizu00

セイコマの赤ワイン、ヴァルベロ・レッド。400円。
前に白を飲んだ、イタリアのテーブルワインです。
フルーティでほの甘い。そしてほのかな酸味。
中華にも相性がよかった。
これも白に劣らず見事なテーブルワインです。まさに水(^^)

|

« ケンタッキー騒動の日 | Main | かあちゃんのラーメン屋の天丼 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Posted by: 投資の入門 | 2014.05.28 at 10:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55149935

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモ入りのカニ玉:

« ケンタッキー騒動の日 | Main | かあちゃんのラーメン屋の天丼 »