« GoYEN※移転後[札幌市豊平区月寒] | Main | レ・アマンディエ2010 »

2012.07.05

沖縄のパイナップルワイン

1206pinewine00

3月に沖縄旅行に行ったときに買ったパイナップルワイン。

パイナップルの香りがします。すっきり辛口です。・・ただ、ちょっと厳しかったかな( 一一)
ま、おみやげですね。話のタネ。

たしか市内散策時に国際通りにあった酒屋さんで購入。ハーフボトル(360ml)で819円。

ハワイに旅行に行ったときに、オアフ島で飲んだマウイブランというマウイ島産のパイナップルワインがけっこう辛口ですっきりして美味しかったので、沖縄産はどうだろう?とちょっと期待して購入しておいたもの。

グラスに注ぐとパイナップルそのものの香りがする(この段階で既にちょっと引いた)。
飲んでみると、すっきり辛口。。ただ、うすっぺらい味わい。辛口というか甘みもないし深みもない。
かなり薄い果汁から無理につくったんじゃないか?とおもってしまうほど。
マウイブランはちゃんとワインしてたんだけどなぁ。。。残念\(__ )

1206pinewine_chikinrice

南国のパイナップルワインだから、と前に作ったアジア風チキンライス
炊飯ジャーにキャベツを引いてそのうえに塩コショウと生姜で揉み込んだ鶏手羽元をのせて炊くだけ。
パインの酸味との相性はさすがに良かったです。

1206pinewine_poke

マグロのポケ風。
マグロのぶつ切りにみじん切りのタマネギと塩とゴマ油で和えたもの。
ミニトマトと香り付けのシソの葉を混ぜ込んでみました。
ミニトマトの甘さが引き出て、ワインにもぴったり。でも日本酒にも合いそう(^^)

|

« GoYEN※移転後[札幌市豊平区月寒] | Main | レ・アマンディエ2010 »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55096838

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄のパイナップルワイン:

« GoYEN※移転後[札幌市豊平区月寒] | Main | レ・アマンディエ2010 »