« 炭や 旭川店[旭川市] | Main | カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ ゲヴュルツトラミネール2011 »

2012.07.18

フライパンで簡単ピザ

1207flypan_pizza

なんかいきなりピザっぽいのが食べたくなったので、発酵させないで作るピザっぽいのを作ってみました。

イースト菌は使わないでベーキングパウダーで。
オーブンは使わないでフライパンで。
いきなりだったからピザソースも使わないでケチャップで(__;

ちょっと焼きすぎてせんべいみたいでしたが、ま、いいではないか( 一一)

・ビニル袋に強力粉を50gと水を30ml、塩ひとつまみとベーキングパウダー小さじ半分を入れてよく揉み込み、30分ほど放置する
・まな板に小麦粉を引いて(打ち粉)、その上にビニル袋から出したタネをのせてフライパンの大きさに丸く伸ばす
・フライパン(この日は14cmの鉄製ミニフライパン(いわゆる100スキ)を使用)にオリーブオイルを引いてピザ生地を伸ばし、ケチャップを引いて、スライスしたタマネギ・ピーマン・ソーセージをのせ、上に溶けるチーズをのせてフタして弱火で20-30分くらいじっくり焼く。

発酵させてないでちょっと焼きすぎたのでパリパリになって、表面は柔らかいせんべいくらいの食感になっちゃったけど中はけっこうしっとり。
おやつで食べるにはこれくらいでいいんじゃないの?くらいのできでした。

1207potetaramilk

ジャガイモ消費月間企画として、ジャガイモとタラのミルク煮。
小鍋に牛乳とタラの切り身、塩コショウとニンニク一かけを入れて弱火でじっくり30分ほど汁気がほぼ無くなる程度まで煮込む。そこに皮をむいてサイの目に切ってから電子レンジで下ゆでしたジャガイモを入れてよく混ぜ込む。
ジャガイモは潰してマッシュポテトにしてもいい。

本来は干しタラを水で戻して使う料理で、イタリア・フランス・スペイン・ポルトガルあたりでバカリャウとかブンタードとかいう料理なんですが、干しタラがなくて生のタラがあったので、生タラに塩コショウして使ってみました(;^_^A
そのまま食べてもいいし、バケットやサンドイッチの具にしてもいいですね。

1207seikoma_kyathersyarudonei470

飲み物はセイコマのオーストラリア産の白ワイン、キャサリンヒルズ シャルドネ2011。
500円のところセールで470円でした。
(ユーロは安いけど豪ドルは値上がりしてなかったっけ??)

緩やかな酸味とほどよい苦みがある辛口の白ワイン。
パイナップルのような味わいでした。

|

« 炭や 旭川店[旭川市] | Main | カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ ゲヴュルツトラミネール2011 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55194224

Listed below are links to weblogs that reference フライパンで簡単ピザ:

« 炭や 旭川店[旭川市] | Main | カンティーナ・ボルツァーノ・サンタ・マッダレーナ ゲヴュルツトラミネール2011 »