« かばと製麺所[石狩管内当別町]その4 | Main | シャトー クーア 白2011 »

2012.08.03

ロゼ・ダンジュ2008

1207anjou00

セイコマのロゼワイン、ロゼ・ダンジュ2008。700円。

セイコマの系列であるSPARで買ったのですが、どうも売れ残りの在庫品みたいでした。
買った店でしかみたことがない(^_^;

イチゴの香りがして甘めだけどすっきりしたワインでした。

使っているブドウはグロローとカベルネフラン。
グロローというのが知らなかったので調べてみたら、ロゼ・ダンジュという名前はフランス南東部のロワール地方のワインで、ロゼワインの代表的な存在だとか(@_@;
そんなのがセイコマで700円で売ってていいのかな。。
(ま、味的には従前に飲んだセイコマのロゼとそれほど特筆するほどの違いはないのだが。。)

1207anjou_sakeabokado

鮭のムニエル アボカドディップ添え。
鮭に塩コショウと小麦粉をはたいてフライパンでカリッと焼いて、アボカドに塩コショウレモンを加えてフォークで潰したディップを添えて。
魚との相性も悪くないです。

1207anjou_hatunira

前にやったレバーの代わりにハツを使ってハツニラで。
豚ハツをニラと炒めて溶き卵を流して、片面だけ焼いて上は半熟が残るように。

レバと違ってクセがないハツなので、むしろ食べやすいかも。
味付けはシンプルに塩コショウだけにしました。

|

« かばと製麺所[石狩管内当別町]その4 | Main | シャトー クーア 白2011 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55322842

Listed below are links to weblogs that reference ロゼ・ダンジュ2008:

« かばと製麺所[石狩管内当別町]その4 | Main | シャトー クーア 白2011 »